人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  新年のカモ池は・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

   
  新年のカモ池は・・・_e0249878_22540990.jpg
1月2日
My Field のカモ池は8~9割方凍り付いていました
午前中は雲が厚く、日も差さない寒い日でした
コガモたちは氷の上で寒さを堪えています





   凍っていない川の方にでも移動したのか・・・
   カモさんたちもいつもより少なめです



      オカヨシガモ さんのいつもの場所はしっかり凍り付いていて姿が見えません
       探してみると、いつもより少ないようですが
反対側の人目に付かない場所
       
僅かに残った水面で寒さに耐えながら眠っていました
  新年のカモ池は・・・_e0249878_22593834.jpg


    反対側から観察しようとヨシの奥をそっと歩いたつもりでしたが
     オカヨシさんには嫌がられてしまいました

  新年のカモ池は・・・_e0249878_23084126.jpg

    それでも、それほど遠くも無い場所でリラックス?
     一羽の雄が羽ばたいて背伸びをしました
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23140389.jpg
暗くてSSが上がらずブレてしまいましたが
折角のオカヨシさんの羽ばたきなので掲載します ^^;
奥の白い部分は氷です



    翼のの内側が純白でで豊かな羽毛なのが良く分りました 016.gif 016.gif
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23164509.jpg

   
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23190215.jpg


    満足げで穏やかな表情ですね 003.gif 003.gif
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23194523.jpg



    オナガガモ さんのうち3羽が何かにビックリしたのか、飛び立って池を周回し始めました
     この池では周回するのは珍しい行動のように思います
     結氷しているので着水の場所を探したのかもしれませんね
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23222873.jpg


    ヒドリガモ の女の子が氷の上、途方にくれています
  新年のカモ池は・・・_e0249878_00413190.jpg



  10  コガモたちの翼鏡が綺麗です ^^
  新年のカモ池は・・・_e0249878_23283232.jpg





Commented by kame-photo-2 at 2015-01-04 00:18
こんばんはです!
明けましておめでとうございます!
こちらこそお世話になりありがとうございました・・・
今年も一年、宜しくお願いしますね〜

凍っちゃってますね〜(笑)
2日の朝はマイナス4度でしたが元日は日中の気温が1度・・風も強くて震えてました(笑)
それでも帰ってきてビックリ・・3日朝までに22cmの大雪だったとか・・
ウチの方でもまだ少し残ってました(笑)
これじゃ雪景色しか撮れず・・田舎に避難していたようなものです(笑)
Commented by Lapis-k at 2015-01-04 00:22
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 いつも、美しいお洒落なブログを楽しみにしています。
寒さが厳しいですが、お元気にお過ごしください。
Commented by noharatugumi at 2015-01-04 11:45 x
一日違いでしたね。僕は昨日の午後に行ってきました。皆さんにお会いできました。
オカヨシガモ…ほんと警戒心が強いですね。さり気なく近づくとむこうもさり気なく移動しますね。笑
羽の内側…かなり白いんですね。大好きなオカヨシですが…気がつきませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-04 20:22
オカヨシガモの翼鏡の上部にみえるがあずき色の班の広がりが好きです。
3~7,いい表情を捉えられていますね。
ラストの小鴨の翼鏡も美しいですね。                       
Commented by puntamama at 2015-01-04 23:14
kame さま お帰りなさい!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

この冬はどこも雪が多くて大変ですね
反面、関東平野は申し訳無いように晴れて乾燥しています 
寒いことは寒いですが・・・ 
ほんの20~30年前でさえもっと寒かったと思うのは私だけ?
Commented by puntamama at 2015-01-04 23:19
Lapis-k さん 新年おめでとうございます!

Lapis-k さんのように何か専門的な視野を持ちたいと思いながらも
知識も無いままあちこち機が向くままの撮影をしていますが・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



Commented by puntamama at 2015-01-04 23:28
noharatugumi さん こんばんは!
土曜は息子たちの家族が来る予定だったので、一日早く行ってみました (^^;
オカヨシガモはホントに物静かで・・・
バタバタ大袈裟に逃げるというより、人を避けてそっ~と游ぎ出しますね
あの円らな瞳と穏やかな物腰がとても魅力的です
いつも静かな動きですが、今回羽ばたきを良い角度で観察できたと思います
Commented by puntamama at 2015-01-04 23:33
asitano_kaze さん ありがとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
なかなか見せてくれないあずき色ですが、今回は思い切り羽ばたいてくれました ^^

結氷の為かコガモたちが一ヶ所に群れていて・・・
氷に映ったいくつもの翼鏡が綺麗でした ^^
by puntamama | 2015-01-03 23:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)