嬉しい再会  My Field で

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


     オナガガモ ペア
e0249878_21484943.jpg
ちょっと事情がありまして
午前中、雨が来る前にMFへ

そこで1年振りの嬉しい再会があったので
昨日の今日ですが 更新と致します

最初の再会は
一番古いけど一番若い鳥友の 中学生くん!

もう高校生かと思ったら、来春が受験なんだって!
頑張って勉強の合間の息抜きで鳥見
彼はとても鳥探しの目が良いのです

色々お喋りや情報交換をして
一緒にシメやカシラダカを探しに行きました

003.gif  003.gif  003.gif 






     中学生くんが見つけてくれた綺麗な アオジ ♂  この色の良さは 先日と同じ個体 でしょうか?
e0249878_22014103.jpg


     カシラダカ
e0249878_22042327.jpg



     
e0249878_22053279.jpg




     シメ               
e0249878_22061650.jpg
私はこのシメが大好き 
季節が進むと少し人慣れするようで
おっとりした剽軽な姿を見せてくれます


今季初の嬉しい再会だったので藪の中ですが掲載です






     シジュウカラ
e0249878_22124736.jpg
今にも降り出しそうな空模様です
ピーカンだと難しいシジュウカラも撮ってみましたが・・・

目は出たけど、背中のグリーンが綺麗に出ない
おまけ にSS も出ない
やっぱりとても手強い鳥さんですね

008.gif 042.gif 007.gif



     翼鏡がとても綺麗に見えている コガモ ♂ を見つけました
e0249878_22171594.jpg
換羽の途中のようです


   
e0249878_22185099.jpg


   7   の翼鏡も覗いています
e0249878_22192074.jpg



   8   とても眠そうな オカヨシガモ
e0249878_22235980.jpg


    アイガモ
さんもたまには撮ってあげましょう 
e0249878_22264275.jpg
 かなり混血しているように見えるけど・・・



e0249878_22302149.jpg
最後の最期の色




中学生くん
今日は楽しかったです

明日はお父さんと一緒に楽しんできてね
良い観察が出来ますように!!


風邪を引かないようにして勉強頑張って下さい!!







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22664764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中学生 at 2014-12-20 23:22 x
今日はありがとうございました。僕も久しぶりにお会いする事ができ、とても嬉しかったです。またお会いした時には、色々教えてください。それと、今日お別れした後ではアトリを見ることができませんでした。明日は頑張ってきます。
Commented by puntamama at 2014-12-20 23:35
中学生 くん コメントありがとう!
お家に帰るまで雨大丈夫だったかな? 少し降り始めたので心配しましたが
こちらこそいつも教えて貰ってますよ! ^^;
アトリはまだ見つけてないので、今度は川沿いも歩いてみようかと思います 有り難う!
明日は良い成果がきっとありますよ!

受験一段落したら また会えるといいね!
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-20 23:36
こんばんはです!
若い鳥ともさんんがいていいですね〜
その鳥とも君との探鳥でアオジやカシラダカにシメまでとは羨ましいです(笑)
アオジはたまに見かけますがまだまともに撮れず・・
後の2者は姿すら見かけず・・hたしてシーズン中に見れるかどうかです(汗)
Commented by puntamama at 2014-12-20 23:48
kame さまこんばんは~
羨ましいでしょう~? (笑)
とってもステキなボーイフレンドなんですよ (*^^*)
熱心でいろいろ知っているし頼もしいし

アオジは普段なかなかこの綺麗な黄色を見せてくれないのですが・・・
この子がここに居着いているようで、これからも楽しみです
Commented by noaharatugumi at 2014-12-21 17:20 x
中学生から鳥見…頼もしいですね。
頑張って受験を切りぬけてもらいたいですね。
小鳥たちがどれも綺麗に撮れています。
アイガモ…確かにたまには…ですね。笑
Commented by asitano_kaze at 2014-12-21 20:46
すてきな出会いがありましたね。
心なしかどの画もはずんでいるように感じました。
オナガガモのペア、いい感じです。
カシラダカにシメ、似たような色合いですが、この色とても親しみがわきます。
コガモの翼鏡、ほんとに美しいです。
イチオシはオカヨシガモさん。
胸のうろこ模様がたまりません。
Commented by puntamama at 2014-12-21 21:50
noharatugumi さん ありがとうございます!
とってもしっかりした男子中学生です
調整池からM公園辺りまで芝川沿いを自転車に乗って双眼鏡で熱心に見ている男の子を見かけたら
是非声を掛けてあげて下さいませ!
ビンズイを見たいとも言ってましたし
きっとnoharatugumi さんの鳥観察の良いお弟子さんになりそうですよ (^^)
いつかご紹介できると良いのですが!
Commented by puntamama at 2014-12-21 22:02
asitano_kaze さん とても楽しかったですよ! ^^
彼とは過去のシーズン中何度か会う機会があったのですが
ホントに素敵な男の子です 

オナガガモは落ち葉の中で色あいがいいなぁって思ったのですが
レンズを通すと肉眼より綺麗になっていいですよね (笑)
シメは慣れるととても面白い鳥さんですね
宜しければ”シメ”のタグで過去分ご笑覧下さると嬉しいです ^^;

オカヨシさん、実は自分でも胸のうろこの艶が出せたかな?ってちょっと満足です ^^;
ホントに眠かったらしくて、この直後に頭を入れてしまいました(笑)
Commented at 2014-12-22 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2014-12-20 22:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31