ちょいワル?  ー ホシハジロ etc  ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
   ホシハジロ ♂
e0249878_20414619.jpg
アカハシハジロ が、ロックな兄ちゃんなら
この ホシハジロ の父さんは・・・

ちょいワルオヤジ?

041.gif  037.gif  041.gif

「 何か文句あるのか? 」

やっぱ、ガン飛ばされました


042.gif  005.gif  042.gif







   珍鳥のカモさんたちがやって来た池には
   他にも何種類かのカモさんがいました

   ホシハジロは最近MFにも飛来していますが
   こんなに近くでは観察できませんので願ってもないチャンスでした



      真っ赤なお目々 酔っぱらってんの??
e0249878_20505369.jpg


   3  二日酔いの父さんがみんなで寝ているようです   034.gif 
e0249878_20513909.jpg
うっかりメスを近くでは撮りそびれました ーー;
一番手前はメスのようですが・・・



   4  スズガモ ♂  
e0249878_20560765.jpg
スズガモさんもいました!

かなり内陸のこの池で!?
思いがけない接近観察が出来ました

キンクロハジロ にそっくりですが
頭のちょんまげが無くて、少し頭部の前が盛り上がっています
緑色ぽく見えますし、背中が真っ黒ではなく少し灰色




    5  キンクロハジロ ♂  
e0249878_20552012.jpg
後頭部のチョンマゲが特徴

前にいるのは スズガモ のようです
頭の形が違うのが判るでしょうか?
羽の色だけでの区別は光の加減でも見え方が違うので難しいですね



   6  スズガモ ♀
e0249878_21031069.jpg
頭カイカイをしている愉快な子

左はキンクロの♀かな?
スズガモのメスは全体に白っぽく、クチバシの付け根が白いそうですので
間違いなさそうですね




   7    他の子も カイカイ、カイカイ 041.gif 024.gif 041.gif
e0249878_21070441.jpg



   8  キンクロハジロ ♀
e0249878_21085461.jpg
キンクロハジロは女の子もチョンマゲ姿

037.gif 028.gif 037.gif

もしかしたら

他の種類もいたのかなぁ??




   8  これはだれだろう?  023.gif 023.gif
e0249878_21371738.jpg



おまけ


マガモ さんも沢山!!
e0249878_21205066.jpg



オナガガモ さん 飛んだ!!
e0249878_21261608.jpg
(青い色が写せなかったけど ーー;)




関東におりますと申し訳無いほどの快晴が続いていますが
豪雪であちこちが大変な事になっているようです

お見舞い申し上げます

News で新潟県津南町での土砂崩れを報じていました
夏~秋に何回か訪れる事もあった逆巻温泉や秋山郷へ通じる唯一の山道です
日本でも指折りの豪雪地域ですが
小さな集落が点在している山間地

孤立状態になってしまったようです

早急な復旧が為されるように願っております





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22659882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-18 22:18
こんばんはです!
ホシハジロの父さん・・目が充血してますね(笑)
それに比べてキンクロやスズガモの目の可愛いこと・・
工事のおかげで可愛いチョンマゲも見られず・・
寂しいです(涙)
Commented by puntamama at 2014-12-18 22:50
kame さまはお酒召さないのでしたっけ?
二日酔いのオヤジ仲間には入らないで下さいね (笑)

スズガモまで見つかるとは思わなかったのでラッキーでした
海では沢山いても遠いですからね 

水鳥は近くにいると安定した被写体になってくれるのに
工事では残念ですね
by puntamama | 2014-12-18 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31