人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  クビワキンクロ ♀
  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_19502348.jpg
クビワキンクロの女の子も一羽いるハズ!
一生懸命探しますが
キンクロハジロやホシハジロの女の子も沢山います
しかもみんな寝ていて肝心の顔を隠したまま
全く区別が付きません


008.gif 042.gif 008.gif


この子は最後にやっと少し近くにきてくれた子です

016.gif  016.gif  016.gif





   どの子がクビワキンクロ??
   たくさんのカモさんたちを見渡して探しますが・・・

   近くにいらした地元の方々が
   「
二羽いるんだってよ! 去年は一羽で来たけど、今年は友達連れてきたんだ!」と話されるのが聞こえてきました
   どれどれ?? どこにいるのかな?
   目を皿にしても・・・ ???
   その内寝ていた子の中で一羽だけ羽繕いをしてから羽ばたきました

    わ! 首に輪っか  この子じゃん 024.gif 041.gif 024.gif 
  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20005451.jpg


      その前のショットをモニターで拡大みてみると・・・
       なんか変な突起が見えます なんだろう? 羽でもないよね?  (現場では確認できませんでした)

  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20113099.jpg


      もう一回、この子が少しだけ近くにくるチャンスがありました
       顔の模様から、トップの子とは別の子だと思われます
  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20153276.jpg


   5   この子が奇妙な動きをし始めました・・・  
       背中とお腹の色が反対じゃん? 思わず連写開始

  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20173666.jpg


   6   は~~?!?  しばらくこのままの格好のまま クチバシや足で羽繕いしてます

キミは ラッコか!?? 
  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20192993.jpg
♪♪ ラッコ ラッコ ララ ラッコ ♪♪


  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20250580.jpg

  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20253551.jpg
何事もなかったように起き上がり?泳ぎ始めました

041.gif  041.gif  041.gif

♪♪ ラッコ すましてラッコ いたずラッコ ♪♪

  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20261514.jpg


トップの子も同じ様な仕草を始めましたが 上手く撮れませんでした
  ラッコ ラッコ ララ ラッコ  ー クビワキンクロの♀ ー_e0249878_20304235.jpg



クビワキンクロの女の子は身嗜みに気を使うのかな?

それとも遊ぶの大好きなのかな??

とっても楽しくて
また遇いたいカモさんでした!



♪♪ ラッコ 笑ってラッコ いたずラッコ ♪♪



どれも大トリミングのお見苦しい画で失礼致しました




Commented by noharatugumi at 2014-12-17 21:43 x
クビワキンクロにアカハシハジロ…バッチリ見れましたね。
どちらも素敵に撮れています。
クビワキンクロは云十年前に雄を見たことがあるんですが…なんと不忍池でした。
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-17 22:30
こんばんはです!
5.6枚目、まるで本物のラッコですね〜(笑)
こんなシーン初めて見ましたワ・・

こちら.河川工事のせいか水鳥の姿全く無し・・
うらやましいです!
Commented by ヘンゼル at 2014-12-17 22:44 x
いやー笑えますね。こんなカッコウをする鳥は初めて見ました。首は180度回転しているのですか、疲れそー
いままで、「なんだ鴨か」と馬鹿にしていましたがこれからはもっと良く観察します。・・・反省
Commented by puntamama at 2014-12-17 22:44
noharatugumi さん こんばんは!
見たいなぁと思っていたら、タイミング良くKさんが場所を教えて下さったので
やっぱり行ってしまいました (笑)
アカハシハジロのインパクトも強烈でしたが
クビワキンクロはとても楽しい観察でした
不忍池で雄ですか! 雄は綺麗なようですね 見たいです
カモの群れは怠りなく観察する必要があるんですね!
Commented by puntamama at 2014-12-17 22:47
kame さまこんばんは~
面白いでしょう? 笑えますよね 
この種類の習性なのかな?
たまにしか来ない珍鳥なので解明できませんが (笑)
Commented by puntamama at 2014-12-17 22:53
ヘンゼル さま
お腹を仰向けにして頭を上げながら腹筋しているような格好です (笑)

カモはとても種類が多いですので侮れないですよ
綺麗な鳥は綺麗に撮れて当たり前?
シジュウカラなんかは普通種ですが、綺麗に撮るのがとても難しいです
それも課題の一つです (笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-12-18 21:18
こんばんは。
キミはラッコか・・・ぷぷぷぷ
笑っちゃいました。

私もこんなシャッターチャンスが欲しいです。^^

明日から入院することになりましたので、退院したらまた
宜しくです。^^
Commented by puntamama at 2014-12-18 22:05
風太さん!
笑って頂けてよかったです ^^;

入院、大変でしょうが・・・・
ご無事に早く退院なさることを祈ってます
by puntamama | 2014-12-17 20:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)