最後まで・・・  ー カネタタキ ー



   カネタタキ ♀
e0249878_22274545.jpg

12月になっても庭ではカネタタキが チチ! チチ!と鳴いています
一番遅くまで鳴いている虫かも知れませんね
毎年家の中、台所に鳴いていることもあるのですが
今日は洗濯物を畳んでいると

コットンガーゼの白いブラウスに

016.gif 016.gif 016.gif

さすが女の子
肌触りが優しいこと
ちゃんと分ってるじゃん!

003.gif 003.gif 003.gif

お家の中は暖かいからもうちょっと頑張れるよね!?
明日の朝はお外は寒いんだって
仲間は大丈夫かな??



 

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22618732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-02 23:15
こんばんはです!
カネタタキ・・、名前は知ってるけど見たことないな〜
もしかして遅くまで鳴いていたのはこの子かな〜
今までが温か過ぎたので今日の冷え込みは堪えますね〜
鼻水垂らして仕事してます(笑)
因みに我家は室内でも表と変わらず、日中は表より寒いかも(笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-12-02 23:29
こんばんは。
カネタタキ、凄いネーミング^^
聞いた事無いけどきっと金属を叩いた様な
音がするんでしょうね。^^

私のお腹は数日前からコロコロ・ギュルギュル
モコモコ・ポコポコ・キュウ~・グゥ~って
言葉で表現しにくい音で演奏会が始まっています。(゜.゜)
何でしょうね。。
Commented by pastel24 at 2014-12-03 07:59
まだ居ましたか。名残りの秋ですね
当地でも今年は何回か見ましたが、メスは見ていません
小さすぎて草むらなどですと見つけにくいのですが、人目に
付く人工柵とか以外に意表を突くところに居ますね
洗濯物は初めて聞きました(笑)
オスの鳴くために残した、申し訳程度の翅で音色を奏でる
テクニックにはビックリさせられます。
Commented by Tommy7Kun at 2014-12-03 18:20
以前パソコンをしているときに天井からカネタタキが降ってきて驚いたことがあるんですが、洗濯物と一緒に部屋に入ってくるんですね。

長年の謎が解けました
Commented by puntamama at 2014-12-03 22:04
kame さまこんばんは~
とても小さい虫ですし、暗くなってから鳴くので
草むらではなかなか見つけられないかも?です
小さな音色なのでコオロギなどが鳴いている時期には、負けてしまって聞こえてきませんしね ^^;
Commented by puntamama at 2014-12-03 22:14
風太さん こんばんは!
カネタタキ 漢字では「鉦叩き」と書きます
鉦はお祭りの山車の上などで 「チンチキチンチキ」と鳴らしている
あの金色の小さいお皿のような楽器のことだと思うのですが?

カネタタキはとても小さい虫で、声も小さくて「チチ!チチ!」とか「チン!チン!」と聞こえます
風太さんがイメージされたのとはちょっと違うでしょうか?
Commented by puntamama at 2014-12-03 22:22
pastel さん こんばんは!
昨夜はまだ庭で鳴いていましたが・・・
今日帰って来たときには・・・ 今朝は冷えましたからね (涙)

小さいので庭では、声は聞こえても滅多に見かけません
いつも台所にいるのですが・・・ 洗濯物は初めてです (笑)
(バッタ・・)のタグで開いて頂くと2012年9月にオスを撮っています ^^;
Commented by puntamama at 2014-12-03 22:27
Tommy さん こんばんは!
実は洗濯物に付いてたのは初めてなんです
毎年家の中に入り込んでキッチンやお風呂場などで鳴いていますけどね・・・
小さいので何処かから潜り込むのでしょうか?
気がつくのは鳴いているオスばかりでメスをじっくり観察したのは初めてです
手近にあったスマホで撮ったのでボケてます (笑)
by puntamama | 2014-12-02 22:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30