奥信濃 晩秋  ー 木島平村 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_21401505.jpg
木島平村は継母の故郷です
帰省した折にはその年老いた母を90に近い姉さんに合わせに連れて行きます
三人で昼食を摂ったあと、母は少しのお喋りをすると眠ってしまいます
叔母も
しっかりしていますが高齢です
疲れさせてはいけないので
私はその時間を散歩に出ます

前夜来の雨が上がりしっとりと落ち着いた
村の風景
1時間ちょっと
Stylus TG-3を持ってスナップしてみました










    道祖神(どうろくじん)             この1枚がNHK長野放送局の「撮るしん」に採用されました (^^)    
  北信エリアです          
e0249878_21503069.jpg
木島平村では晩秋になると枯れた茅を刈り取り
地区ごとにこのように大きな塔を仕立てて
小正月にどんど焼きとして燃やす風習があるようです
この茅の塔を道祖神(どうろくじん)と呼ぶとか

豪雪地帯ですので、大雪が積もる前に準備するのでしょうか?

この道祖神があちこちに立つと
いよいよ厳しい冬がやってきます




     後方は 高社山   左手奥は北志賀の山々に連なります
e0249878_22085426.jpg


   
e0249878_22111723.jpg


   
e0249878_22120987.jpg


   6   農家の方もおちゃめです 003.gif 003.gif
e0249878_22123702.jpg


   
e0249878_22130460.jpg


  
e0249878_22222232.jpg


   
e0249878_22245973.jpg


   10
e0249878_22280291.jpg


   11
e0249878_22294596.jpg



長野市から木島平村に向かう高速や千曲川に沿う道あたり

晴れ始めた霧と雲間から差し込む日差しを裾に纏って
山々の姿がとても魅力的だったのですが

いいなぁ~と溜め息を付きながらの運転でした







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22610181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-11-29 23:26
こんばんはです!
「撮るしん」に採用・・・凄いじゃん(笑)
木島平・・地図で探してました(笑)
山あり川あり田舎の匂いがプンプン臭ってきますね〜
ウチの田舎は山の上ですので農地は斜面だらけ・・つい数年前まで水道もなかったところです(笑)
#6〜8、思わず笑えますね〜
Commented at 2014-11-29 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2014-11-29 23:42
ママさん 今晩は。

「農家の方もおちゃめ」って言うか絵上手なんですね。
 
火曜日辺りから冷え込む様なので
体調など崩さぬ様 お気を付けて
おかすみなさい。(-_-)zzz
Commented by himeoo27 at 2014-11-30 16:14
ヤギを飼育していた小屋の跡でしょうか?
いずれにしても素敵な絵からヤギへの愛情
を感じたヒメオオです。
Commented by Lapis-k at 2014-11-30 19:27
 道祖神(どうろくじん)というのですか。
遠い山も紅葉して、良い風景に癒されました。
葉の落ちた柿も、いいですね~。
1時間の散策・・・、車で通り過ぎたのでは味わえない、
土の匂いも川の音も、楽しめたでしょうね。
撮るしん、拝見しましたよ♪
Commented by puntamama at 2014-11-30 22:21
kame さま こんばんは!
長野県と言うと山国と思われますが (笑)
意外と山奥には人が住んでいないんですよ
昔から道路もとても整備されていますし
どこでも観光地にはなっているので観光施設は沢山ありますけど ^^

木島平村は長野県の美味しいお米の産地です
撮るしんには、以前にもこの村の風景で採用されています ^^;
2012-12-02 のBlogに掲載していますが、こちらの方がお気に入りです
よかったらご笑覧ください
狙い澄まして撮影された素晴らしい写真が多い中ですが、
上手い下手ではなく、今回は地元ネタで採用して貰ったようです ^^;
Commented by puntamama at 2014-11-30 22:22
風太さん こんばんは!
田舎にも楽しい人が沢山いますね ^^

風太さんもどうぞお大事に!
Commented by puntamama at 2014-11-30 22:24
ヒメオオさん こんばんは!
ヤギの小屋だったのかな?
干し草とのコラボにユーモアがあって思わず笑いました (^^)
Commented by puntamama at 2014-11-30 22:28
Lapis-k さん こんばんは!
そう言えばLapis-kさんと友達になれたのも撮るしんがご縁でしたね ^^

私がこの村に行くようになったのは、母が老いて自分では行かれなくなってからのことで
村のことを殆ど知らないのですが、Webで調べて道祖神と呼ぶのが分ったのです
叔母に尋ねようと思ったのに忘れて帰ってきてしまいました ^^;
by puntamama | 2014-11-29 22:37 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30