晩秋に・・・  ー コミスジ ー


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   11月下旬、頑張っている コミスジ
e0249878_22371944.jpg
時間を少し戻して・・・
11月23日 埼玉県最南部ですが
a.m.10:45 近くのコンビニに行って戻る時
歩道の真ん中に コミスジ がジッとしているのを見つけました
そのままにしておくと歩行者に踏み潰されてしまいそうです
手を出すと弱々しく乗ってきました
そのままそ~~っと両手のひらに包んで・・・
家まで連れ帰って、咲いていた ネリネ の花に近づけてやると
意外にも元気に飛び立ち
庭の隅っこに蔓延っていたヤブマメに止まりました

フィールドガイドを参照すると
東京近郊で10月中旬までとなっています
この日までに冷え込む朝も何回かありました
時期外れに羽化した子なのかも知れませんが・・・
あと少しでも元気にしていて欲しいと思った出逢いでした




    ネリネ (ダイヤモンドリリー)
    
e0249878_22530036.jpg
小春日和の日差しにキラキラと花片が輝きます
ダイヤモンドですから
  

寒くなって他の花が無くなってから咲き始める健気な子です
繊細な印象の小さな花ですが思いの外丈夫で球根が殖えてくれます
彼岸花の仲間です





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22607621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みき♂ at 2014-11-29 04:38 x
こんにちは。
コミスジはもうだいぶ前から幼虫しか見ておりません。
蛹になるまで追いかけようと思っておりましたが、
どうやらそのまま越冬するみたいです。
この冬は越冬幼虫をできるかぎり撮ってみようと思ったりしてます。
Commented by puntamama at 2014-11-29 22:46
みき♂ さん こんばんは!
この時期にコミスジの成蝶はやはり遅れてき羽化したのでしょうか?
幼虫や蛹も見つけてみたいのですが
どうも要領がよく分りません ーー;
Commented by himeoo27 at 2014-11-30 16:49
この時期にしては珍しいコミスジなのに
初々しい個体ですね!

自力発見困難な幼虫は、
先日「埼玉県中部の公園」の観察指導員
に教えてもらいました(笑)。
Commented by puntamama at 2014-11-30 22:31
ヒメオオさん こんばんは!
コミスジ、見つけた時は飛べなかったのですが
手のひらに包んだので少しは温まったのかも知れませんが
自宅の庭で元気に飛びました!

そうですねあの公園ならいろいろ教えて貰えますね ^^
今度行ってみます!
by puntamama | 2014-11-28 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31