小春日和に・・・  ー オツネントンボ ー


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
 

   1  
e0249878_22403477.jpg
11月24日
晩秋
小春日和になりました

斜面に向かって開けたテラスには風もなく
お日さまが惜しげもなく温もりを降り注ぎます
陽気な日差しに誘われて

オツネントンボ

舞い始めました


024.gif 005.gif 024.gif 005.gif 024.gif 







      テラスの下の石積みあたりから飛び出したようです
e0249878_22393593.jpg


   
e0249878_22492117.jpg


   
e0249878_22495337.jpg


     できるだけ暖まれる場所を探して止まります
e0249878_22502695.jpg


   
e0249878_22512451.jpg


     風がないので 朱色の屋根瓦がとても暖かいのかな?
      何匹もいます
e0249878_22523270.jpg


この時期、寒さを避けている姿を観察できるかも?とは思いましたが
見つけたのは意外にも陽気に誘われて元気に飛ぶ

オツネントンボ

マクロを持っていかなかったのは失敗でしたが
想像以上に俊敏に飛び回り
近寄らせてはくれませんでした



こんなロケーションでの観察も稀?
嬉しい出逢いでした




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22604978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-11-27 23:10
こんばんはです!
何処でどんなネタに出会うか解らないので・・
車ですからレンズは用意しておくべきでしたね〜(笑)
それにしても彼方此方に・・
こちら、散り損ねた一頭を探しまくってるのに・・
Commented by puntamama at 2014-11-27 23:37
kame さまこんばんは~
帰省しても今回は虫探しをする時間はないと思ってましたから ^^;
もっとも直ぐに逃げるし、大きな屋根の上ですからマクロは役立たなかったでしょうが・・・
庭に鳥でもいるかな?と念の為に持っていった500を手持ちで
屋根の上の小さなトンボを撮ることになるとは思いませんでした(笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-11-28 00:12
ママさん こんばんは。
オツネトンボ昨日か今朝アップされていませんでした。?
私が撮ったのママさんがアップされてたのと似てたので
名前分かるかと見に行ったら消えてたので・・・
私の勘違いかと色んな方のブログ訪問しまくり、やっと
ホソミオツネトンボと^^
Commented by puntamama at 2014-11-28 12:49
風太さん こんにちは!
2日前のひとりランチの記事の中に予告的?に1枚載せてます ^^;
オツネンとホソミオツネンの区別は翅の縁紋が重なっているかいないかです
風太さんのはホソミオツネンですね ^^
by puntamama | 2014-11-27 23:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31