最後の出逢い?  ー アオイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_20114902.jpg
コセンダングサの藪では
季節外れの暑さに誘われて
枯れ草の中に
アオイトトンボがまだ元気でした

024.gif 024.gif 024.gif






   10月26日の観察です
   恐らく私が見られるのは今年最後かな??


   
e0249878_20181516.jpg


   
e0249878_20183911.jpg


   
e0249878_20191730.jpg


     すっかり秋の風情の中・・・
e0249878_20194794.jpg


こんな季節ですが
高気温のせいか結構敏捷に動いて
撮影は難儀しました

連結のペアも1組見たのですが
枯れ草の線模様の中にすっかり紛れたのか
見失いました
撮影したかったなぁ

042.gif 007.gif





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22536107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-11-02 21:05
こんばんはです!
昨年は11月下旬に最終を撮ってますのでまだ狙えるかも・・
ただし餌となる蚊が生き残ってればの話ですが(笑)
今年は連結ペアどころかメスが見つけられずですワ・・
Commented by tj4000200024 at 2014-11-02 21:11
こんばんは。
まだイトトンボいたのですね。^^
私の所ではここ2~3日雨で明日は足場が悪そうだから
明後日出撃します。^^
何か昆虫と出逢えると良いのですが・・・
Commented by puntamama at 2014-11-02 21:35
kame さまこんばんは~
kame さまが撮影したオオアオイトならもう少し遅くまでいると思いますけど
このアオイトは良くて11月上旬?
どっちにしても少し遠いので観察は最後です (笑)

オオアオイトのメスは自分を見てるみたいで嫌いじゃ!
不格好だからわざわざ探さなくても良いのでは? (笑)
アオイトのほうがスマートです ーー; 
Commented by puntamama at 2014-11-02 21:37
風太さん こんばんは!
まだいました ^^
こちらは思いの外好天でしたが・・・
庭の草取りでお終いです ーー;

良い出会いと成果がありますように!!
Commented by 写楽苦生 at 2014-11-02 22:12 x
puntamamaさん
こんばんは
小さなトンボは図鑑の写真も小さくて,,,,.
おまけに撮影もAFが効かなく,MFは目が悪くて,,,.
最近は見なかったことにしています.
Commented by puntamama at 2014-11-02 22:49
写楽苦生様 こんばんは!
確かにAFが効かなくて困りますね
私も急激に悪くなったので視度調整しなくてはと思いながら面倒で ーー;
MFで撮るとピン外れ量産するようになってしまいました (笑)

でも・・・ 
写楽苦生さまはこれよりとんでもなく小さな花々を撮っていらっしゃいますよね??
Commented by Makoqujila at 2014-11-08 23:30 x
アオイトトンボ可愛いですねー。こんなに翅を広げて止まるとは知りませんでした。だんだん寒い日が増えてきましたが、日が出るとまだキタテハ、キタキチョウ、ウラギンシジミなどが飛んでいますね。
Commented by puntamama at 2014-11-10 12:55
Makoqujila さん コメントありがとうございます (^^)
お返事が遅くなってしまいました
トンボは夏のイメージなんですが 案外秋遅くまで見られます
チョウチョも同じですが、陽だまりでジッとしている様子をみると
愛おしいですね!!
冬の間も虫さん探ししてみますね
by puntamama | 2014-11-02 20:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31