秋  ー My Field で ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ベニシジミ
e0249878_22101296.jpg







  

     ツマグロヒョウモン ♂
e0249878_22112806.jpg
   今日(10月25日)のビックリ蝶々は
   綺麗な?クロアゲハが元気に飛ぶのを2回も目撃したこと
   追い掛けたのですが証拠写真にもならないようなものしか撮れなくてとても残念!



   今日は昨冬以来ホントに久しぶりに土曜日の My Field へ  
   土曜日のお仲間が勢揃いでしたので、話の輪に入れて頂きました 003.gif
   皆さん お世話さまでした



   鳥さんはオナガガモに続いて ヒドリガモ も 到着していました

      ヒドリガモ ♂ エクリプス
e0249878_22164116.jpg


     オナガガモ ♀
e0249878_22213204.jpg



美麗な キセキレイ が来ているとのことで皆で行きましたが
私はついつい虫さんに気が向いてしまい、あっちこっち歩き回ったので碌なものが撮れず終い 042.gif 041.gif 



短時間でしたが他にに確認できたのは

オオタカ(上空)、モズ、キビタキ♀、 カワラヒワ、オオバン、カルガモ
ハクセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス

写真は無し
 
やっぱりまだ虫モードのようです 

その後、一人で田圃の方にも行ってみました




     マルバルコウ  スカーレットの花が魅力的ですが・・・ 要注意侵入生物
e0249878_22340520.jpg

    セイバンモロコシ これも要注意侵入生物
e0249878_22451670.jpg


     ハナグモ の1種?   後にも何かいますね 003.gif
e0249878_22355256.jpg


      アキノタムラソ  ヤマハッカ  ご教示頂きました 

e0249878_22554027.jpg



     イヌタデ
e0249878_23233207.jpg



   
e0249878_22123318.jpg


11月上旬には 伝統の フナノ が作られるそうです
その準備の為の稻藁が乾されていました




あはは NHKで Zeppelin やってるわ!
Jimmyもお爺さんだ

しかしあのギターには今も痺れます

041.gif  041.gif  041.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22514021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-25 23:32
こんばんはです!
トップのベニちゃん、綺麗ですね〜
チョウもめっきり少なくなって種類も限定的・・
鳥さんまだ現れないのでそれまでどうしよう・・
カモ類か狙えるのはいいな〜(笑)
Commented by puntamama at 2014-10-25 23:57
kame さまこんばんは~
蝶々、少ないですが、今日はクロアゲハを2回も見ました
元気に飛んでいてビックリです
咄嗟のことで追い掛けたけど撮れませんでした ーー;
ヤマトシジミやモンシロはチラチラ飛んでばかりですし・・・

今年は鳥さん少し早そうですよ ^^
Commented at 2014-10-26 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-10-26 20:26
鍵コメ 様 ご指摘、ご教示 感謝でございます
シソ科、難しいです (汗;
Commented by noharatugumi at 2014-10-26 22:58 x
昨日は皆さん一同にって感じでしたね。
久し振りで嬉しかったです。
朝晩は冷え込んで来ましたがまだまだ虫たちも健在ですね。
セイバンモロコシ…かなり広がっていますね。外来種は要注意ですね。
Commented by puntamama at 2014-10-26 23:55
noharatugumi さん こんばんは!
ご無沙汰してしまいましたが、昨日はお会い出来て嬉しかったです ^^
お忙しいそうですので、体調にお気を付けて下さいませね

これから冬鳥も賑やかになってくるでしょうから色々と教えてくださいね!!

by puntamama | 2014-10-25 23:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30