人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_19441850.jpg
良く車で通る道路の一本裏道です







   今日の午後、婆は孫娘のヒップ・ホップの教室に送り迎えの役を仰せつかりました 003.gif
   今回はいつもと違って初めて行く場所で駐車場もなく会場も狭いので見学が出来ません
   迎えに行くまでの1時間の間に少しブラブラしてみました



   狛犬は以前から少々興味もあるのですが・・・(知識はありません ーー;)
   昆虫ばかり撮っていてあまり撮影の機会がありません
   この小さな村の氏神さん?の狛犬、結構迫力ありました


     村中安全  
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20010185.jpg
(TG-3で、自分の影が写り込んでいるのに気がつきませんでした ーー;)  
   

  
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20031898.jpg


   
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20034254.jpg


   
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20042240.jpg


     吽(うん) の方がちょっと愉快な表情です
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20060906.jpg


     向いの禅寺のお小坊さん、竹箒で庭掃除かと思いきや
      木魚を枕にうたた寝・・・ 037.gif 016.gif 003.gif
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20093651.jpg


   
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20120861.jpg


   
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20123799.jpg


   10
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20130323.jpg


   11
  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_20133429.jpg


大きな国道がすぐ隣を走っていますが・・・

知らない裏道にはまだ鄙びた村の風情が残っている??




おまけ

狛犬に興味を持ったキッカケの弘前岩木山神社にて

阿・吽

天と地を守っているそうです

  今日のスナップ  狛犬など  ー 10月18日 ー_e0249878_21062604.jpg





今の場所に移り住んで35年程になりますが・・・
私はこの町の事を殆ど知りませんし、あまり馴染めないままです ーー;
孫たちを保育園、小学校と通わせているママの方が
余計な柵もなく、余程逞しくこの町に根を張り始めているようです
頼もしい限り

午後3時、レッスンが終って・・・
ママと弟が帰ってくるまで少し時間があるから
アイスでも食べようね!とファミレスへ
ところが孫娘はお腹が空いたからご飯を食べる!とドリアをぺろり 005.gif 
私用に頼んだサラダも半分ぺろり 005.gif
その後しっかりアイスも食べて
元気で逞しい小2の女の子


024.gif 024.gif 024.gif

週明けはずっと欲しがっていたハムスターを買ってあげることになっていて
パパ(長男)と孫2人とお買い物
の約束です




さて明日は久しぶりにスーツでお仕事
あ~~ぁ 面倒くさ!
気持ちも体調もイマイチのままで大丈夫かな?

まぁ ボチボチとですね

042.gif 042.gif 042.gif





Commented by kame-photo-2 at 2014-10-18 23:13
こんばんはです!
狛犬の阿吽・・・知らなんだ〜(笑)
検索ってみたら仁王もシーサーもそうだって・・勉強になります(笑)
日曜にお仕事・・・お疲れさん!
そう、ボチボチとね・・
Commented by 写楽苦生 at 2014-10-19 07:19 x
おお~! 江戸獅子ですネ.
狛犬研究の祖,,,三遊亭円丈が惚れ込んだ江戸狛犬.
未だ広島県では見ていませんが,山口県では岩国市に一対あります.
錦帯橋の西,吉香公園にある吉香神社です.
溶岩の獅子山に置かれています.
因みに,私(阿吽亭写楽)は尾道発祥の広島狛犬が好みです.
なかでも,厳島神社裏手の構え型狛犬が大好きです.
Commented by puntamama at 2014-10-19 20:11
kame さまこんばんは~
あれれ? いろいろお膝元では?? (笑)

今日は本気に疲れました ーー
Commented by puntamama at 2014-10-19 20:21
写楽苦生 さん こんばんは!
江戸獅子というのですか?
小さな神社に似つかわしくないほど立派な狛犬でした
溶岩の上に乗っているのも初めてかもです ^^;
表の日光街道に対して、御成街道(裏街道)と言われる
将軍の行列が東照宮参詣の際に通ったと言われる街道筋です
他には玉を手にしている大きな狛犬も近くにあります

阿吽亭写楽 様の造詣の深いことにビックリ致してます
なんでもトコトンの写楽苦生さんですね ^^
広島狛犬 、出雲狛犬 いろいろあるのですね @@
金沢には青銅製?の狛犬が居たのも驚きました
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:57 x
こんにちは。
いや、立派な狛犬ですね。
一時狛犬を見かけるとよく撮っていました。
台座に制作年なども刻まれているので、見てみると良いと思います。
Commented by puntamama at 2014-10-20 21:34
みき♂ さん こんばんは

みき♂ さんも狛犬もお好きでしたか?(^_^)
小さなお社に不釣り合いな立派さですよね?
狛犬巡りでもしようかと思う間もなく、
昆虫にハマってしまいました(笑)
ニャン撮りもモデルにしていた子たちが駆除されてしまい
すっかり意気消沈。
みき♂さんのニャンも楽しみにしています(^_^)
by puntamama | 2014-10-18 21:07 | 風景 | Trackback | Comments(6)