饗宴 それとも狂宴?  ー ツマグロヒョウモン ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

      ツマグロヒョウモン ♀
e0249878_20425904.jpg
カラムシやヨモギの草むらに
たくさんの ツマグロヒョウモン

この子は羽化したて?
まだ上手く飛べない様子で
何度も藪の中に落ちてもがきます

そっと手を差し出したら縋るように乗ってきました

  


これ以上腕を伸ばせない状態
換算150で
超Close Up になりました







   
e0249878_20505615.jpg


   
e0249878_20505086.jpg


     脚の先が枝分かれのようになって、犬で言うケヅメのようになっていますが・・・
      ツマグロヒョウモンはみなこうなのでしょうか?
e0249878_20530418.jpg


     暫く手のひらで・・・ ゆっくり翅を動かしてから飛び立ちました  
e0249878_20535416.jpg


   
e0249878_20555250.jpg


   
e0249878_20563282.jpg


     飛び交うオスの中に1頭だけじっとしているオスを発見! 交尾中??
e0249878_20571153.jpg


      かと思った途端、もう1頭のオス! 
e0249878_21001805.jpg


   10  なんてこっちゃ!!     
e0249878_21014345.jpg


   11  なにすんだよ~!!   と振り払ったのですが・・・
e0249878_21034420.jpg


   12  更にもう1頭割り込んできて・・・
e0249878_21054090.jpg


   13  もう訳分らん!    
e0249878_21072527.jpg
この後、ちょっとレンズを離した隙に
交尾中のオスは、メスを繋げたまま飛び立ちました 
そして、重いはずなのに・・・ 
追いすがる2頭をしっかり振り切って逃げ遂せました
強い男は強いんだ!

  

引っ張られたメスがちょっと可哀想な状態でしたが・・・

残念ながらそのシーンは撮り逃しました
咄嗟に追えない未熟な私です  





   14   お口直しです 
e0249878_21150994.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22481957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-17 22:59
こんばんはです!
いきなりのドアップ・・ビックリです(笑)
交尾中の割り込み・・良くあるんですよね〜
今年は秋が短そ〜だから・・・オスも必死ですね(笑)
ラスト、いいな〜このアングル・・痺れますね〜(笑)
Commented at 2014-10-17 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2014-10-18 20:45
「てんやわんや」のツマグロヒョウモン雌雄面
白い画像ですね!
とは言え最初のツマグロヒョウモン雌のアップ
美人さんだけに目を惹きました。
Commented by puntamama at 2014-10-18 21:29
kame さまこんばんは!
どアップ綺麗に撮れたでしょう?(笑)
一眼片手で操作しながらプルプルでした ^^;

ラスト、勝手に ”kame アングル” と名付けました (笑)
Commented by puntamama at 2014-10-18 21:32
鍵コメさん どうもご心配有り難うございます ^^;
おかゆさん三昧でご飯作る必要もないので 暇なんです ーー;
Commented by puntamama at 2014-10-18 21:35
ヒメオオさん こんばんは!
確かに 「てんやわんや」 ですね (笑)
メスを引っ提げて飛ぶところを撮れていたらもっと面白かったですが ^^;

トップ、全身が入らなかったのですが、美人顔が強調できたかもです ^^
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-18 23:01
こんばんはです!
Kameアングル・・ありがとさんです!(笑)
これが好きなんですよね〜
今日もこればっかり・・・(笑)
Commented at 2014-10-22 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-10-23 12:58
鍵コメさん どうもです
なんとか?しぶとく? 生きてますよ~ ^^;
by puntamama | 2014-10-17 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31