エクリプス 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      オナガガモ オス (エクリプス)
e0249878_21245546.jpg
色の再現が酷いのはお許しを (ーー;
エクリプス

つい先日の 皆既月蝕
話題にあがった言葉ですよね
下手な写真ですが
言葉繋がりで失礼します


元来の語源は ”威厳を失った” と言うような意味
転じて、ラテン語や英語では日食、月食を差します
鳥の場合は、非繁殖期のオスがオスとしての繁殖羽を失って
メスと同じような姿になっている状態を差します

つまり男としての威厳を失っている??

003.gif 003.gif 003.gif

カモ類はハッキリそれを見て取れる鳥さんなのです







   エクリプスのオスをメスと区別するのは
   嘴に少し厚みがあって脇が少しブルーグレーの色味があることです
   これから冬を越す間に、換羽が進んでとても立派な男前になります
   そしてメスに熱烈にラブコール  053.gif 010.gif 053.gif
   この地で番を形成してから北に帰っていくのです


      オナガガモ メス
e0249878_21354798.jpg
繁殖羽のオスはメスと全く違います
宜しければ こちらを ご覧下さい

   


   3  
昨日紹介した、少々気の早いおませな男の子
      
随分と気取ってますね 016.gif 016.gif 
e0249878_21425155.jpg


   4  
でも生え替わる途中の羽毛でもしゃもしゃ頭です 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21511690.jpg



   5 
 お洒落な男前になるためには一生懸命お手入れをします 
       渡って来たばかり、少し痩せているように見えます
e0249878_21530718.jpg



   6   
こちらは仲良し女の子 ゆったり滑るように泳いでいました
e0249878_21551879.jpg



MFのカモ池
冬毎にいろんな話題を提供してくれるオナガガモさん
今年はどんな面白い事してくれるかな?

何種類のカモさんがやってきてくれるのかしら?
それも楽しみな MF カモ池です








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22470860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-13 22:16
こんばんはです!
出ましたね〜カモ池・・・
いろんな水鳥が集うこういう池があるって、とても羨ましいです!
3枚目.やっぱり光線状態が良いと綺麗ですね〜
Commented by puntamama at 2014-10-13 23:10
kame さまこんばんは~
ウラナミを撮った後で、もうフラフラ状態・・・
よっぽど無視しようかと思ったのですが
今季の初見を記録しない訳にも行きませんよね (笑)
ISO200に固定、50Dは中感度がほんとダメなんです (泣)
カメラ交換する気力もなく、SS1/80~1/125しか出ずに500手持ちは厳しかったです
なので微妙にブレています ーー;

#1と2は池を正面まで戻ったもうホントに最後
光も陰ってしまい方向も・・・
これ以上撮る元気は出ませんでした ーー
Commented by Lapis-k at 2014-10-14 07:24
赤いスイレンの咲く池で泳ぐオナガガモ・・・、素敵ですね♪
昨年、初めてオナガガモを見ました。
今年も会えるといいな~。
Commented by puntamama at 2014-10-14 21:31
Lapis-k さん こんばんは!
渡って来た当初だけ見られるスイレンの花とのコラボです
おませなオスが丁度よい位置に来てくれたのですよ ^^

そちらにももう少しできっと同じ場所に飛来すると思います 
今年も探してくださいね
by puntamama | 2014-10-13 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31