秋になって  ー ウラナミシジミ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     ウラナミシジミ 
e0249878_21373453.jpg

久しぶりにMFに行ってみました
そろそろカモたちがきていないかなぁ?
秋の蝶々もいるかな?

この秋初めての
ウラナミシジミさん
みっけ!!

016.gif 016.gif 016.gif






   MFは蝶の種類は多くはないのです
   それでも何かいないかな?と思って畑の方まで歩いてみました
   キタテハは沢山いたけれど・・・
   今日は少ししか歩かないのにかなり疲れてしまい・・・ もう帰ろうか?
   公園まで戻ってきた土手でコセンダングサの藪の中にじっと動かない
   ウラナミシジミ(多分女の子)を見つけました



     土手の上から
e0249878_21443414.jpg


     土手を下りて
e0249878_21543006.jpg


   
e0249878_21584412.jpg


     再び上から撮っていたら、ヤマトシジミが絡んできました 024.gif 024.gif
e0249878_21591856.jpg


     どっちにもピンが・・・ 008.gif 008.gif
e0249878_22264955.jpg
#1~6 CANON 50D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM


   
e0249878_22020141.jpg
CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



     逃げる気配はないので、より精密な画を得ようとマクロレンズを6Dの方に付け替えたら 
      なんと翅を開き始めました うっすらとした青い鱗粉が見えます 003.gif 006.gif 003.gif 
e0249878_22040161.jpg
これのみ若干トリミング



   
e0249878_22085348.jpg


   10
e0249878_22093240.jpg


   11
e0249878_22095725.jpg
#8~11 CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM


たった一頭でしたが
翅表まで見せてくれたし
ゆっくり写させてくれた
とてもお淑やかな子でした




おまけ

始めに池を回った時は見かけなかったのですが
帰り際
この公園の冬のアイドル
オナガガモさんたちの
第一陣が見られました


MFのトンボ池はカモ池に模様替えです

041.gif 041.gif 041.gif

e0249878_22151314.jpg
殆どのオスはエクリプス状態ですが
この子だけ少し換羽が進んで男の子らしくなっています
オナガガモについてはまた後日掲載します


常連の
鳥撮りさんたちとも久しぶりにお会いしました
キビタキやオオルリ、エゾビタキ、ツツドリも立ち寄っていったとか
秋の渡りの時期
私はまだ昆虫モード?
春は既に昆虫モードです(笑)
立ち寄りの噂は耳にしながらも
いつも逃してしまいます ーー;

そろそろ鳥モードでも良いのでは?
と言われつつも
今月いっぱいはどうしようっかな??

この冬は少しは期待できそう??
たくさんの鳥たちにも逢えると良いな!

鳥モードになると
このフィールドに足繁く通うことになります


003.gif 003.gif 003.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22467638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-12 23:21
こんばんはです!
ワッ・・先にやられた〜
しかも同じシチュエーション・・(笑)
朝駆けよりも午後のほうが沢山出てきますね〜
おそらく6〜7頭はいたかと・・
ただやたらと風が強いのには参りましたが・・
早くから居るんですけどこの時期になると増えて来る頼りになる奴です(笑)
Commented by みき♂ at 2014-10-13 03:56 x
こんにちは。
ウラナミシジミ、しっとりと綺麗に撮られていますね。
今季はまだ数えるほどしか見かけておらず、開翅シーンはちゃんと撮れていません。
まだこれからチャンスがあると良いのですが。
Commented by umajin at 2014-10-13 07:40
おはようございます!
ウラナミシジミ、流石綺麗に撮られていますね!
色彩はゼフィルスとは違い、決して鮮やかではありませんが
この淡い茶と白の模様は優しい感じで好きです(^^)
今年は未だ見かけていませんので、辺りを見てみたいと思います。
Commented by puntamama at 2014-10-13 10:35
kame さま こんにちは ^^
おっ先~~! 
やった (笑) 
kame さまに先に出されたら、載せる気が失せますからね ^^;
下のお二人も仰っているように多分関東ではそれ程多くはないのかもです・・・
私はあまり出逢えていません ーー

このところあまり体調も良くなかったので
少し歩いただけなのに珍しく疲れてしまいました ーー;
風ではなく、自分が揺れてたかも?(笑)
ブレないようにするのが大変でした 
Commented by puntamama at 2014-10-13 10:36
みき♂ さん ありがとうございます ^^;
この子がおっとりしていたので 丁寧に写すことができました 
こちらではあまり見られないのですが、秋になって逢えると嬉しいですね ^^
全開を期待して暫く見ていましたがここまでが限界 
また出逢いたいですね
Commented by puntamama at 2014-10-13 10:36
うまじんさん こんにちは ^^
お褒め下さってありがとうございます!
仰るように優しい感じのウラナミシジミは私も大好きです (^^)
イメージ通りに柔らかい雰囲気で撮れて嬉しかったです ^^;
もうすっかり秋!?
息子さんと近間のお散歩でも見つかるのではないでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 20:21
ウラナミシジミ綺麗ですね!
我が家のベランダにも一昨日訪問してくれました。
Commented by puntamama at 2014-10-13 22:09
ヒメオオさん こんばんは!
ベランダにウラナミシジミですか? 
それは良かったですねぇ 私なら小躍りしてしまいそう (^^;
ヒメオオさんちには色んな虫さんがきますね
いつかのナゴヤサナエにはビックリでしたよ!
by puntamama | 2014-10-12 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31