彼岸花にジャコウアゲハ メス

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

  
e0249878_21325176.jpg






   
e0249878_21335209.jpg


   
e0249878_21342356.jpg


   4   彼岸花の向いの草藪で一休み 
e0249878_21361356.jpg


    おまけ は 男の子

e0249878_21372461.jpg


林の中ですが、蝶の道になっていると言われる場所
昨年は色々なアゲハを観察できましたが・・・

地元の常連さんに伺うと
今年は
このジャコウアゲハが強くて
他のアゲハを追い払ってしまうのだそうです
観察できたのは↓のクロアゲハと
他にオナガアゲハだけ
やはり
オナガはジャコウに追われて
花に下りることはなかったです

また来年には色々なアゲハに逢いたいものです




帰り道 田圃で
e0249878_21481697.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22419073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-25 23:20
こんばんはです!
ヒガンバナにジャコウなんて・・初めて見ますよ(笑)
うちのジャコウのポイントにもヒガンバナあるかもですが・・
恐らく丈の長い雑草に隠れるような光景かと見に行かず・・(笑)
そろそろ花もオシマイですね〜
Commented by puntamama at 2014-09-26 12:57
ここも今年は蝶そのものが少ないそうです
他の下草や吸蜜花も刈られて過ぎてるらしい (涙)
by puntamama | 2014-09-25 21:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31