彼岸花にゴマダラチョウ  産卵シーンも

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ゴマダラチョウ
e0249878_22322898.jpg
彼岸花に訪花するアゲハ類を待っておりましたら
やって来たのはなんと

ゴマダラチョウ!!

016.gif 016.gif 016.gif

今年県内では初めて見る国産種でした







   
e0249878_22363610.jpg


     花で吸蜜?と不思議な感じがしましたが・・・
      ストローは巻いたままで、翅を休めているようです
e0249878_22393343.jpg


   
e0249878_22420522.jpg


  
e0249878_22424790.jpg


     違う角度で撮りたいと移動したら、飛ばしてしまったのですが・・・ 
      すぐ上のエノキに下りてくれました
      動き回るのを観察していると産卵を始めました  
e0249878_22432441.jpg


      小枝が藪になっていて残念なだら卵は探せませんでした
e0249878_22464039.jpg


      何ヶ所かで産卵した様子でしたが・・・ 暫くすると幹に止まって 
       ホッと一息ついているのでしょうか? 043.gif 038.gif 043.gif
e0249878_22471657.jpg


   
e0249878_22493070.jpg


   10  彼岸花のシーンをもう一枚 003.gif 003.gif
e0249878_23142856.jpg

滅多に見かけなくなっていたゴマダラチョウに逢えた上に
訪花?も産卵も私には珍しいシーンを観察できて
ラッキーでした




#1,2 & 4 CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM テレ端
Others CANON 50D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
全て手持ち撮影 トリミング無し!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22410318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-22 23:41
こんばんはです!
ゴマダラの産卵は以前にも撮ってますが
ヒガンバナにゴマダラなんて超レアですね〜(笑)
吸蜜なのかそれともトンボのように単なる止まり木なのかはわかりませんが・・

あれだけ狙えたモンキやクロ・・・ヒガンバナとのコラボは成立せず・・
今季はダメかも・・
Commented by puntamama at 2014-09-22 23:53
多分 吸蜜はしていないだろうと・・・
レアかもですね (笑)
って言うよりゴマダラそのものを見ない ーー;
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 08:15
ゴマダラチョウと彼岸花の組み合わせには
吃驚しました。
このチョウどうもシャイなようで、見かける
ものの人前には出てきてくれず撮影に苦
労しています。
Commented by みき♂ at 2014-09-23 14:21 x
こんにちは。
ゴマダラチョウと赤い彼岸花のコラボ、素晴らしいですね。
今年はゴマダラチョウ自体、間近に見る機会がありません。
やっぱりゴマダラチョウはいいですねえ(笑)。
Commented by Makoqujila at 2014-09-23 20:26 x
本日はさくら市でお話しさせていただきありがとうございました^^
ゴマダラチョウきれいですね。うらやましいです。
先ほど写真を整理していたらなんと本日の1枚目(ピンボケ)もシルビアでした。。。やはりあの場所です。3匹くらいがくるくる飛んでいて1匹が明らかにツバメだったので、勘違いしていたようです。でもおかげで最後に至近距離からマクロ撮りできたので結果OKでした。
Commented by puntamama at 2014-09-23 22:26
ヒメオオさん こんばんは!
先日はありがとうございました ^^
私はゴマダラチョウそのものが今年初めてでしたから・・・ 
とても珍しい場面に出会えてラッキーでした ^^
Commented by puntamama at 2014-09-23 22:29
みき♂ さん こんばんは!
ゴマダラチョウと赤い彼岸花は普通なら?? (笑)
産卵の為の鋭気を養うのに一休みしていたのでしょうね 
吸蜜はしていなかったようですよ ^^;

私も今年は間近かで見たのは初めてでした
Commented by puntamama at 2014-09-23 22:36
Makoqujila さん コメントありがとうございます!
こちらこそ今日はいろいろ教えて頂き有り難うございました!
シルビアは Makoqujilaさんが粘って下さったので 私も諦めなくて良かったです ^^;
お陰様でやっと綺麗な個体を撮影できました!

ゴマダラは今年初めて近くで見たのがこのシーンだったのです
彼岸花とは際物?でしょうか (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-23 23:44
こんばんはです!
里山の休耕田のヒガンバナと言えば・・
ナミとキアゲハだらけですね〜(笑)
紛らわしいのがナミのメスとキアゲハ・・
逆光で撮ると・・どっちだ〜(笑)
辛うじて撮れたモンキ・・オスはまだマシだったんですが(涙)
by puntamama | 2014-09-22 23:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30