海で  ー アオバト ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

     アオバト
e0249878_21200908.jpg






  アオバトは海水を飲むと言う不思議な習性を持っています
  数年前にTVでその習性を知ってから一度は観察したいと思っていました
  その時は確か北海道での観察例だったと記憶
  神奈川県大磯町のこの小さな磯にもかなり大きな集団で飛来するのですが
  何しろ昆虫探しの季節と重なり毎年行きそびれておりました ーー;
  今回は丁度、週末のお天気が安定しそうだったので思い立って出かけてみました 003.gif 003.gif 

  但し初めての観察ですし、慣れない海での逆光下
  釣り人やファミリーも多くて近寄ってきません
  まともに撮れたものが無く惨敗!の結果でした
  まとめられる程の画もないのでランダムに並べてます
  適当にちゃらんぽらんとご覧下さいね  042.gif 008.gif 042.gif 008.gif





   
e0249878_21390780.jpg


   
e0249878_21393906.jpg

   
e0249878_21400179.jpg



   
e0249878_21402291.jpg



   
e0249878_21404454.jpg


   
e0249878_21410696.jpg


   
e0249878_21412858.jpg


   
e0249878_21415627.jpg


   10  岩礁の窪みの海水を飲みますが、直接海面に嘴を伸ばすことも
e0249878_21422654.jpg


   11
e0249878_21441060.jpg


   12   波に呑まれてしまうこともあるそうです
e0249878_22043878.jpg


   13
e0249878_21443345.jpg


   14
e0249878_21472998.jpg



   15
e0249878_21480372.jpg

CANON 6D or 50D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  三脚使用
CANON 6D or 50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter 手持ち
#9~13はトリミング 他はトリミング無し!



下手っぴには難しすぎる条件でした
また来年再訪しようと思いました
巧く撮りたいなぁ

039.gif 039.gif 023.gif


広い空を自由に飛ぶ鳥の姿を追い掛けていると
無心になれます

自分も飛べるような
そんな
爽快感も覚えますね






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22393013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-16 22:48
こんばんはです!
海に出かけられたのはアオバと狙いでしたか〜
実は春一番に自宅すぐの公園の木で多分これじゃないかと思うのを目撃してます!
2度遭遇してますがどちらも瞬時に逃げられてオシマイ・・
鳩よりもでかくて緑色とくればこれしか思い当たらないんですが・・
Commented by puntamama at 2014-09-16 23:05
kame さまこんばんは~
なんかねぇ 海に行きたいなぁと思いましてね (笑)
で、この季節だったら アオバトでしょう! ってことです
連休だったので帰りは渋滞渋滞で閉口しました ーー

以前調べたことによると 
埼玉県の山間部の温泉にも温泉水を飲みにくるとか・・・
ここも背後の山と行ったり来たりしています
お近くにも居るのかもしれませんね
Commented at 2014-09-16 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2014-09-17 08:34
おはようございます!
アオバトは存在は知っていましたが、海水を飲む習性は知りませんでした。
何だか余計に喉が渇きそうですが(笑)
トビなどに襲われないのでしょうか?
Commented by puntamama at 2014-09-17 12:46
鍵コメさん どっちにしてうらやましいです (笑)
Commented by puntamama at 2014-09-17 12:49
うまじんさん こんにちは
ミネラルを補給する必要があるのだそうです
かなり飛翔スピードは速くてトビの相手にはならなそうですが・・・
ハヤブサが狙いにくるそうです
波にも呑まれるし命がけの行動ですね
Commented at 2014-09-17 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharatugumi at 2014-09-17 23:26 x
アオバト…僕はまだ海水を飲むシーンは見たことがありません。
山でオアオーという鳴き声を聞き、ちょっと不気味に感じたことがあります。
海の雫とアオバト…素敵な構図ですね。
Commented by Tommy7Kun at 2014-09-18 01:02
光の当たり方によってはただのハトに見えてしまうからなかなか難しいですよねw
それにしてもなんであの磯周辺にしか来ないんでしょうか?不思議ですよね
Commented by puntamama at 2014-09-18 05:30
noharatugumi さん ごぶさたしております 
コメありがとうございます!
埼玉のどこだったか? 温泉にもくるそうですね
ここでは鳴き声は聞かれませんでしたが 
上手く撮れなかったのですが
波飛沫を被りながら海水を飲む群れは迫力ありました

Commented by puntamama at 2014-09-18 05:37
Tommy くん コメありがとうございます。
お陰様でやっと行ってきました ^^;
かなりのスピードで飛びますね! @@

実は逆光にならない筈の、一番良い場所に釣り人が一人早朝からずっと陣取っていて・・ (笑)
仕方無かったのですが どう見てもドバト?って画しか撮れなかったです ーー;
また来年でも行こうかしら・・・
海は気持ちがよいですしね (^^
Commented by himeoo27 at 2014-09-20 16:22
この仲間は薄暗い林の中で1度だけ観察した
ことがありますが、これほど明るい場所ではな
かったのでくすんだ緑色にしか見えませんでし
た。
明るい青空に集団飛翔する「アオバト」綺麗で
すね!
Commented by puntamama at 2014-09-21 20:22
ヒメオオさん どうもです
いつも蝶々をお探しですから 
アオオバトに遇われたのもきっと山の中ですね (^^
私は時折空や海や鳥も撮りたくなります ^^;
Commented by まあさ at 2014-09-22 19:56 x
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。あれから帰宅するのに時間が掛かって。
駐車場でおじさま(多分ママさんにも声をかけている)が色々と~。
帰るに帰れず。PCの操作までは付き合えません。
何か勘違いしている?トホホでした。

アオバト素敵に撮れましたね。さすがです。
ストレスも吹き飛びそうですね。(⌒▽⌒)アハハ!
またバッタリお会いしましょう。ガンバ!(=・ω・=)
Commented by puntamama at 2014-09-22 23:17
まあさん あらら それはそれはお疲れ様でした!
まあささんのことを情報源だと思っている方も多いのでしょうか?
私はあの後はホソミを少し追って、四阿でお昼を食べてから
戻ってらしたTさんとご挨拶しただけです (笑)
まあささんとすれ違ってきたって言ってたから、私とあまり違わない時間まで足止めされてたのですか?
そりゃ~大変だ!!

私はまあささんとお会い出来るととても嬉しいし、
Tさんは午前中からご一緒させていただきましたが
初めて行った時からいつもとても親切にして下さる方なので安心できます ^^;
でもまあささんのようにみんなに掴まってしまうと面倒な時もあるかもですね・・・
バッタリあってお喋りしたらテキトーに離れてくださいね (笑)

アオバト、数年越しの思いでやっと会いに行きました (笑)
たまには日常から離れて(いつもか?) 広い海も見られて良かったです ^^;
元気も出ましたよ ^^
by puntamama | 2014-09-16 22:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(15)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31