涼しくなった森でミッケ!!  ー  タマムシ  産卵 ー

   今日2つ目の投稿です

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
   1   タマムシ (ヤマトタマムシ) ♀
e0249878_21425993.jpg
切り株置き場で
キラキラ ミッケ!!

 タマムシ

良く見ると産卵中

016.gif 016.gif 016.gif








   タマムシ は8月頃に産卵をするそうです
   卵は3週間ほどで孵化、幼虫は朽ち木の中で2~3年も暮してから
   成虫になってからは夏の間の2ヵ月くらいの寿命だとか


     産卵管を木の中に差し込むのではなく、木肌のくぼみに生み付けるそうです
e0249878_21513515.jpg


   
e0249878_21520034.jpg



   4
e0249878_21524492.jpg


   
e0249878_21530884.jpg


      まぁ お決まりの構図ですが一応 042.gif 041.gif
e0249878_21545660.jpg
おかあさん 頑張ったね!!




   おまけ

   サビキコリ の1種?  ( ホソサビキコリかな?)


e0249878_21563162.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22358852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-04 22:39
こんばんはです!
タマムシ.やりましたね〜〜
おまけにとても綺麗なお母さん・・
毎年ゲットしてますが産卵シーンはそうそう出逢わず・・
ラスト、やはりこういう絵の為にワイドは常に持っておくべきかも・・
Commented by puntamama at 2014-09-04 22:57
kame さまこんばんは~
ここは夏の間、鳥撮りさんもムシ撮りさんも殆ど誰も来ません (笑)
(ムシ獲りさんは少し)

蝶々は普通種ばかりですし、花もないのでアゲハは飛び回るばかり・・・
ムシや蚊と仲良ししてるのは私くらいなものですが
ホントウはいろいろ変なムシがいっぱいいるんです 
タマムシかあさんみたいなご褒美もあるし
ですから毎日2種掲載 (^^;
Commented by Tommy7Kun at 2014-09-06 17:14
タマムシきれいですね!
前に原宿の並木道で飛んでいるのを見かけたことがあります。
そのときは驚きましたw
Commented by みき♂ at 2014-09-07 06:15 x
こんにちは。
タマムシ、綺麗に撮られて羨ましいです。
タマムシってすぐに逃げるイメージなんですけど…。
お決まりの構図とのことですが、とても良い写真だと思います。
Commented by puntamama at 2014-09-07 10:51
Tommy くん こんにちは!
原宿でタマムシですか! @@
それは凄い!? 想定外ですよね (笑)

綺麗なままのお母さんタマムシでしたよ ^^
Commented by puntamama at 2014-09-07 10:55
みき♂ さん こんにちは!
運良く産卵行動中の♀でしたから 
逃げるよりも 産む方が最優先課題だったんでしょうね!

FishEye構図、有り難うございます
なかなか独創的って風にはならないですが・・・
試していきます ^^;
by puntamama | 2014-09-04 22:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30