涼しくなった森でミッケ!!  ー  アケビコノハ 幼虫 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    
      アケビコノハ 幼虫
e0249878_21122535.jpg
森を歩いていますと

アケビ じゃない葉っぱで
ミッケ!!

アケビコノハ 幼虫

041.gif 041.gif 041.gif






   この近くに アケビ が沢山生えて藪になっている場所を知っています
   何回か探したこともある アケビコノハの幼虫 ですが・・・ 
   未だ見つけたことが無かったのです
   まさか、こんな時期こんな場所で見つけるとは  005.gif 005.gif


     ♪ 探すことをやめたとき
     ♪ 見つかる事もよくある話しで
     ♪ 踊りましょう夢の中へ
     ♪ 行ってみたいと思いませんか~~ 
 024.gif 024.gif 024.gif


   調べてみますと・・・
   アケビ だけではなく
     > メギ科,ツヅラフジ科の樹木につく.
     > 年2化,成虫越冬,幼虫は5~6月と7~9月に出現するといわれている

          そうです (^^;



     「 頭見せて~! 」 って思ったら少し伸ばしてくれました 006.gif
e0249878_21264819.jpg


   
e0249878_21285974.jpg


   
e0249878_21293927.jpg



   おまけ

    こりゃ~ なんだ!?
e0249878_21320229.jpg



   コクワガタ の幼虫   らしい 
e0249878_21333147.jpg


   中学生の男の子が見せてくれました 003.gif 003.gif
e0249878_21351346.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22358848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-04 22:47
再びです!
アケビコノハの幼虫・・いいな〜
ず〜〜っと探してるんですけど・・未だ見たことなく.
そっか・・アケビばかり探してても意味なかった訳だ(笑)
まあ、いつかそのうち見つかるかも・・
久しぶりに陽水聞くか(笑)
Commented by puntamama at 2014-09-04 23:17
あはは、kame さまも探しておいででしたか?
アケビばかり探していましたが・・・ あっりゃ?? ってね (笑)
by puntamama | 2014-09-04 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30