きみは可愛いけどねぇ   ー アカボシゴマダラ 幼虫 ー

   今日2つめの投稿です


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      アカボシゴマダラ の幼虫
e0249878_22013495.jpg
涼しくなった森を歩いていますと・・・
あちらこちらで

アカボシゴマダラ の幼虫
ミッケ!

可愛い顔してるんだけどねぇ

025.gif 025.gif 025.gif






   ここは要注意外来生物になっている
   アカボシゴマダラが最初に見つけられた市だそうです
   車で通りを走っていても飛んでいるのが目に付きます

   国産のゴマダラチョウは滅多に見られなくなってしまいました

   
   歩いているだけでも目線で直ぐに見つかるってことは
   木の上にはもっともっと沢山いるんだろうなぁ 

   
e0249878_22094319.jpg


      え? ぼくなにか悪いことしてるの??
e0249878_22111631.jpg



   4   ぼくには よくわかんないけど・・・  とりあえず ゴメンなさい!!
e0249878_22144763.jpg
危険を感じるとこうやって顔を隠してジッとしているようです


いやいや、きみが悪いんじゃないけどね・・・
みんな人間がやったことだよ

002.gif 008.gif 002.gif



   5   
そっか! じゃぁ元気だそう~!!
e0249878_22182850.jpg



   6  
え? あ! まぁそんなに元気ださなくても良いんだけどさ~ 」
        とは、目にした一匹一匹一所懸命生きている子に向かっては言えないよね・・・ 042.gif 
e0249878_22203230.jpg


   7  
もっと小さな幼虫くんも!
e0249878_22242601.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22355927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-03 22:49
再びです!
アカボシってそんなに居るんですか・・
こちらでもゴマダラは2.3度見ただけ・・とても少ないです、
その原因はテングの大発生・・丸坊主のエノキはテングの仕業です、
Commented by puntamama at 2014-09-03 23:12
kame さま
県南ではアカボシは目立ちます ーー;

ゴマダラは私の行動範囲では滅多に見なくなりました
蝶や虫を撮り始める前にはそこそこ見られたのに・・・
残念無念!!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-09-04 16:23 x
神奈川のが卓越風に乗って我家を分布域に呑込んだのが '07で 以降ガンガンに発生してます。
今日も産卵にきてました。w
近所の越冬幼のチェックをついついしてしまうのですが ゴマダラに大きな打撃を与えているのかどうか 0では無いだろうとしても私にはよくわからないとこです。
中国赤星がいないとしても 元々の数をキープできる要素が存続するとは思えないし。
ゴマダラの方がやや高いゾーンに多いですよね。
比べて中国赤星はゴマダラがいない様な若木も大好きですよね。
ビミョーな棲み分けが幸いしてるのかもです。
Commented by h6928 at 2014-09-04 19:13
先日、ホソオチョウを撮りましたけど、
外国産のチョウを(継続的に?)放している人がいるようで、
困ったものですね。
アカボシの幼虫はこんなに可愛いのですか(^^)
放したくなる人の気持ちも分からなくはないですけど・・・、
やっぱりねぇ~イケマセンよね。
幼虫まで自分のせいではないのに謝ってますもんね。
Commented by puntamama at 2014-09-04 22:45
教授!
> ゴマダラに大きな打撃を与えているのかどうか 0では無いだろうとしても私にはよくわからないとこです。
以前同じことを言われた事があります
自分で検証できないのに決めつけるのは良くないって
確かにアカボシしか見ないけど
だからと言ってゴマダラがいなくなった理由にはなりませんね ーー;
ここはエノキも沢山あるし・・・
テングやホソオみたいに大発生している訳でもないし

> 中国赤星はゴマダラがいない様な若木も大好きですよね
目の高さで見つかるってことはそう言う訳なのでしょうか?
Commented by puntamama at 2014-09-04 22:45
h6928 さん こんばんは!
ホソオ意図的に・・・ がなんともしっくりしません ーー
アカボシの場合は放蝶後は自力で勢力拡大しているのでしょうか??

> 幼虫まで自分のせいではないのに謝ってますもんね。
これは勝手に私が付けた台詞です (ーー; (笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-09-05 18:49 x
> 目の高さで見つかるってことはそう言う訳なのでしょうか?

目より下でもバンバンいるし。w

> 放蝶後は自力で勢力拡大しているのでしょうか??

アカボシんとこで 卓越風などと馴染みの無い言葉を使いましたが 北進してる原因らしいですよ。
ホソオなんですが 春にご一緒したあたりは放蝶起因としても その後がエライ事になってしまってて どこに入っても見かける状態になってます。
Commented by puntamama at 2014-09-05 22:26
教授!
> 目より下でもバンバンいるし。
ん~~、下までは探さなかったです (笑)
目線で幾つも見つかっちゃったから
相変わらずヘボ聴講生ですね (ーー;

成蝶、県南はもちろん、昨年は栃木県でも見ました
オオムラサキが樹液から追っ払われていました ーー;

卓越風、卓越した風ですよね~ 、分りますよ~ (笑)

> その後がエライ事になってしまってて・・・
そうなんですか!!
あっと言う間になんですね  @@
嵐山でもエライ事でした (ーー



by puntamama | 2014-09-03 22:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30