涼しくなって・・・  ー  ツバメシジミ ♂ ♀ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
   1  ツバメシジミ ♂
e0249878_21574339.jpg
一気に涼しくなった野原では
たくさんのシジミチョウたちがチラチラと舞っていました

中でも目立つのは
ツンツン気取ったお顔と小さなしっぽがキュートな

ツバメシジミ

016.gif 016.gif 016.gif







   
e0249878_22034504.jpg


   
e0249878_22041192.jpg


   
e0249878_22053354.jpg



   
e0249878_22064445.jpg


   
e0249878_22071079.jpg


   7   ツバメシジミ ♀
e0249878_22073866.jpg
ブルーの男の子も綺麗だけれど
このシックな留め袖姿のような女の子が大好き



   
e0249878_22101991.jpg


   
e0249878_22104483.jpg


   10   
他のムシさんを探していてふと気がつくと TG-3に男の子が止まってます!! 005.gif
        
そ~っと右手から左手に持ち替え、6Dを片手で持ちました
        
どうやら、TG-3に付いた汗がお目当ての様子  042.gif 
e0249878_22112803.jpg


   11  
私の指から直接吸ったほうが手っ取り早い! って移動してきました (ーー;
        くすぐったいよう~  041.gif 041.gif
e0249878_22155210.jpg

ばいば~い
またね!






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22353158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-02 22:42
こんばんはです!
ツバメちゃん、やっぱり可愛いな〜
オスもメスも傷一つない初々しいさがたまりません!
カメラ止まりに指止まり・・・男の子に好かれましたね〜(笑)
関東に比べてこちらはまだまだ暑いです!(笑)
Commented by puntamama at 2014-09-02 22:58
kame さま ツバメシジミ 可愛いですよね ^^
男の子に好かれることはまず無いから嬉しいっちゃ嬉しいけど・・・
おばさんも流石に汗臭かったかしら? ーー; 汗;汗;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-09-03 07:41 x
私はやっぱ女のコが良いっす。w
まあBlues全般に言えるんですが 低温期の青鱗の変化はたまりませんよね。
Commented by puntamama at 2014-09-03 12:50
辺蟲憐さん こんにちは ^^
私は娘がいないので 女の子は憧れ?
目の前のデスクに学生バイトの女子が来るともう可愛くてドキドキしちゃいます (笑) 
ってなんのこっちゃ -ー;

〉低温期の青鱗の変化はたまりませんよね
ヤマトの男のにもドキッとすることがありますよ (^^)
Commented by Tommy7Kun at 2014-09-03 22:24
やっぱツバメシジミってきれいな蝶ですよね!
きれいだけどどこにでもいるからあまり目を向けず、いざ見つけようとすると思ったより見当たらない。
そんな蝶のイメージですw

秋は普通種に目を向ける機会が多いからなかなか楽しいですよね。
その日の気分で撮りに行けますし
Commented by 辺蟲憐 at 2014-09-03 22:34 x
白化したやつですか?。
勝手に冬型って呼んでる外縁の細ーい黒い線さえ不鮮明なのってなかなかいませんよね ってか そこまで低温期型となると もう個体数自体が望めませんからね。
そちらは暖かいのかな〜?。
だいたい都心でクリスマスまでですね。
こっちも同じかもしくはその前に消えちゃって 越年のヤマトシを一度しか見た事がないんで また追ってみようかな。w
Commented by puntamama at 2014-09-03 22:43
Tommy くん コメントありがとうございます (^^)
> いざ見つけようとすると思ったより見当たらない。
確かにそうですね 
特にメスが見つからない気がするかも?
綺麗で可愛いので好きな蝶々です ^^
そうそう、産卵と卵も撮ったのだけどUPするの忘れちゃった ーー;

> 秋は普通種に目を向ける機会が多いからなかなか楽しいですよね。
そうですね !! 
普通の子でもとっても可愛いです ^^
あまり知識がない私でも、春はなんだかあれもこれもって追い立てられる感じかな ^^;
Commented by puntamama at 2014-09-03 22:59
辺蟲憐さん こんばんは ^^
> そちらは暖かいのかな〜?。
>  白化したやつですか?。
そちらより暖かいかもです
私は葉物植物が好きなので、冬場も逃げ込む草葉もあるからかな?
家の庭には結構沢山いると思います
いつまで見られていつ頃出て来るかあまり正確には覚えていません 
今までそう言う観察眼で見ていなかったのが正直なところですが ーー;
結構寒い時期に、葉っぱの裏から日向に出て来たりすると キラッとして ドキ!って思います
今年は大事な庭もかなり荒してしまったからどうかな?
黄色いカタバミはいつでも元気だけど (笑)
これからもっと注意して見てますね
by puntamama | 2014-09-02 22:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30