秘密の沢で   ー  オニヤンマ 飛翔 +ちょこっと ルリタテハ ^^; ー

本日2回目の投稿です ^^;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     オニヤンマ
e0249878_20443275.jpg
 春型のサカハチチョウ を見つけた小さな沢
今回も長靴で川を渡って向こう岸に行ってみました

オニヤンマ が 4頭!!

山道に出来た流れの上でそれぞれテリ争いしながら
哨戒飛行を繰り返していました







   ヤンマの仲間や、オニヤンマは木の枝などにぶら下がって止まりますが・・・
   やっぱり飛んでいてこそ!! の魅力
   しかし、下手な私には飛行中を撮影するのも難しい ーー;
   特にオニヤンマは薄暗い林間や、藪が被った用水上などを飛びますので一層難しい

   このように複数のオニヤンマが、狭い範囲で低く飛んでいる場面に出くわしたのも幸運!!
   夕方に近かったし、山間で日差しがなかったのですが、暫く粘って見ることに
   なんとか止められた数枚です ^^;


   
e0249878_20590743.jpg


   
e0249878_20594544.jpg


   
e0249878_21002008.jpg


   
e0249878_21005614.jpg


   更にびっくりしたのは
   同じ山道に出て来たこの ルリタテハ
   テリ意識が強く、気も強い蝶とは聞いていますが・・・

   なんと! なんと!!   ここは自分の縄張りだ! とばかり 
   通り過ぎるオニヤンマに対して、スクランブル発進! 突撃を仕掛け、時には追跡飛行までします
   しかも何度も何度も @@
   
   何とかモノにしたかったのすが・・・
   不意打ちの様に飛ぶし、高速で舞い上がります!
   証拠写真をGetすることが出来なかったのが本当に残念!


   6   聞きしに勝る 気の強さ!! 
e0249878_21063293.jpg
CANON 6D+CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
全てトリミングです! 画質が悪いのはお許し下さいね



来年は午前中。日が当たっている時間帯に観察できたらいいなぁ





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22350067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-01 22:12
こんばんはです!
昨日、私も哨戒飛行をするオニヤンマに出くわしましたよ・・
それもすぐ目の前を行ったり来たり・・
mamaさんなら狙うだろうなと思いながらあまりの大きさに見とれてました(笑)
秋が深まるとルリの季節ですね〜
また頭の上に止まりに来るだろうな〜(笑)
Commented by みき♂ at 2014-09-02 03:15 x
こんにちは。
オニヤンマの飛翔、私もチャレンジしたいです。今年はまだ姿も見ていないような…。
ルリタテハ、確かに気が強いですよね。
時折顔の近くを飛んだりして、私を威嚇しているのかと思ったことが何度かあります。
Commented by puntamama at 2014-09-02 22:53
kame さまこんばんは~
子供の頃、オニヤンマを捕まえた男の子はヒーローでした (笑)
先日河原で予想もしない場所から特大のヤンマが飛び出して
超高速で大空に上昇していきました
場所や飛翔から考えてオニヤンマではないけど ・・・
見惚れるほどカッコ良かったです ^^;
Commented by puntamama at 2014-09-02 22:56
みき♂ さん こんばんは ^^
オニヤンマもまだこれからでしょうか?
トンボは下手でも飛んでいるところを押さえたいです ^^;

今回、ルリの気性の荒さにビックリしました
相手がオニヤンマですよ!! 間違ってません?? (笑)
by puntamama | 2014-09-01 21:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31