夏の間の・・・ ②  ー オツネントンボ ー

   本日2種目のトンボです (^^;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      オツネントンボ
e0249878_20230008.jpg
撮影 長野県東部 8月9日
オツネントンボも見つけました
このトンボを偶然見つけたコンビニの傍は
工事が入って見られなくなっていたので
長野県では嬉しい再発見です






   
e0249878_20261542.jpg


   
e0249878_20264340.jpg


   
e0249878_20271907.jpg



    おまけ

今にも降り出しそう・・・
浅間山系の山塊は雲に包まれることも多い場所です
e0249878_20311810.jpg




   なんて卑劣な・・・

ご主人を誘導中の盲導犬が、電車内か、駅構内で刺されたと言うニュースに憤りと悲しみを覚えました
利用はしないけれど、良く真横を通る身近な駅です

数年前には、ネコが殺される事が続きました
小学校や幼稚園で飼育されていたウサギが犠牲になったこともあります
同じ犯人とは言わないけど・・・
別人の犯行であっても なお憤りが募るだけです

何故! 何故! 抵抗できない命を狙うのか
弱い者を虐めてなんの憂さ晴らしになるのか!!
そんなことでしか自分を表現できないのか!!
小さな時に身を持って、今生きている命に触れたことはないのか!!
卑劣で幼稚な人間を生み出してしまう社会に憤りと恐怖を禁じ得ない


 まして今回は職務中の盲導犬!!
その使命として己を律し抵抗も逃げも、まして逆襲もしない犬を襲うとは!!

犬畜生という厭な言葉があるが
今回ばかりは使う! 
犬畜生以下である
人でなしである

盲導犬の方がよっぽど世の役に立つ存在である



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22338724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-28 22:27
こんばんはです!
訓練されてるとは言え盲導犬も痛みに耐えて職務遂行とは・・
職務を忘れて噛み付いてやれば良かったのにね〜
死んであの世へ行ったら・・犬にかみ殺される筈・・

冬眠明けのオツネンは見たけど・・以後全く見かけずです!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-28 23:07 x
卑劣なんて人の性格の範囲ですよ。
使うのがもったいないほどの異常者ですね。
犬を食う人までこの星にはいますが 盲導犬は人とのセット。
殺人に近いですよね。
刺された犬は勿論かわいそうなんですが 誘導されてた人の心も心配でなりません。
Commented by puntamama at 2014-08-29 00:05
kame さまこんばんは~
何があってもご主人を守る・・・
車の前にだって身を投げ出すことが出来る犬たちです
刺された犬のあの切なそうな眼差しが全ての人間に理解出来ますように!
それでもあの子は人を信頼しているはず・・・
Commented by puntamama at 2014-08-29 00:18
辺蟲憐 さん・・・
そうですね とても人間がすることは思えないです
ニュースでも被害を受けた方が、
例え犬とはいえ、自分の身体の一部、自分の目だと
自分が襲われたのと同じだと・・・
通勤の途上だったとか 
犬も人も毎日が怖くて仕方ないに違いない・・・ 
想像に難くないです

亡き母が飼っていたシェパード犬、軍用犬に徴集され出征するとき
いつも喜んで泳いでいた川の橋を渡るのを頑なに拒んだそうです
何も言わなくても全てを理解する賢い存在です
私は幼い頃シェパードに子守をされていました
Commented by 漂鳥 at 2014-09-01 20:18 x
こんばんは。
お盆に長野の湿原でオツネンに出会ったのですが、名前が分からず、帰ってからイトトンボ系で調べても出てこなかったので、不明のままだったのですが、暫くして他のきっかけでオツネンと知りました。
それにしても地味なヤツですよね。

盲導犬の事件は、puntamamaさんと同じくらい憤っています。絶対に許したくない、もし自分が犯人のそばにいたら、物も言わずに殴りかかっていたことでしょう。
こんな奴が世の中にいること自体が、もう怒りを通り越してやるせなくなってしまいますね。警察は威信をかけて犯人をとっ捕まえて欲しいものです。
Commented by puntamama at 2014-09-01 21:36
漂鳥 さん お久しぶりです!!
何時ぞやA公園ではお世話になりました (^^)
M公園はとてもトンボが少なくて心配になりました 

オツネントンボは本当に地味なトンボですね
色も地味だし、藪陰でジッとしているし (笑)

盲導犬の事件、
抵抗しないとわかりきっている盲導犬、何も防衛する力を持たない盲目の方
自分への報復が無いことを確信しての攻撃ですよね
ホントに憤りを超えて、こんな人間がいること自体に悲しくなります

襲われた方と盲導犬、どんなにか不安で不安で仕方無いことでしょうか!
どうにも許し難い犯人を絶対に早く捕まえて欲しいです!!
by puntamama | 2014-08-28 20:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31