帰省の道すがら  ー ジャノメチョウ ー

 長野県の昆虫に戻ります 普通種です ーー;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ジャノメチョウ ♂
e0249878_20365327.jpg
撮影地 長野県東部 撮影日8月9日

帰省の折
たまに何とな~くふらっと立ち寄る
小諸高原美術館
辺りを散策してみます

ジャノメチョウがヒラヒラ





   黒いのはオスだそうです
   メスに比べ神経質?
   近寄れのはこの1枚だけ  025.gif 025.gif 025.gif

   
e0249878_20594915.jpg

    ジャノメチョウは何度も見ていますし、一頭見つけると大抵周囲に沢山います
    しかし、どれも今回見た♂のようには黒っぽくはなかったような・・・?
    発生から時間が経つと色が落ちてくるのだそうです
    今まではいつ頃見てたのかなぁ? 気のせいかな?  042.gif 042.gif 
    あ、ジャノメチョウ! って思うだけで詳しく観察しなかったのを反省
    また新しいこと覚えました 003.gif



   以後はメスです
   メスの方が多く見られましたが、皆割と呑気に自分から近寄ってきて撮影させてくれました

    
  
e0249878_21021012.jpg


   
e0249878_21023086.jpg



      高原美術館は小高い丘の上にあります
e0249878_21051378.jpg


   
e0249878_21061136.jpg

またね!
ばいば~い





美術館では偶々
小諸在住の昆虫写真家 海野和男 さん
の写真展が開催されていました
後で見て行こうかしらと思いながら
ムシさん探しに時間を取られ
割愛


042.gif 042.gif 042.gif 






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22336029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-27 22:41
こんばんはです!
海野さんの写真展、これは見ておくべきでしょ(笑)
でもやっぱりネタ優先かな〜(笑)
いつもの里山で何度も撮ってますが・・年々撮れなくなって。
理由は度重なる草刈りでチョウも激減・・
もう嫌がらせですね(笑)

ルリモンハナバチ・・わずか1分の出逢い・・
曇りもあれば晴れも・・かと思えば雨も・・
目まぐるしい天気なので遠出はせずに自宅すぐの公園ばかりです(笑)
Commented by puntamama at 2014-08-27 23:36
kame さまこんばんは~
ネタ探しって言うより・・・
どこにどんなムシが居るかも私は分からないし
野原を歩いているだけで、それで良いんです
モノを考えなくてすむから 
ムシさんが目に止まれば幸せ!ってところです

毎日雨の時間帯があります
AEONの雨の日スタンプ(埼玉限定)が貯まりそうです (笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-28 12:28 x
低地のこやつが激減してて ちょっと焦った時期もありましたが 最近 チョイ拡大傾向にあるような感触があります。
とは言え 長期的にはどんどん減ってますな〜。
そう言えば何ヶ月か前 里山の蝶が減ったってのをU氏がTVでやってましたけど その中でメイン的に出てたギフの映像は ほぼ間違いなく飼育でしたよ。
まあ局側の編集かもですが 何だかな〜。
まあ 食う為にはしかたがないのか?。w
昔の彼の絵本に出て来るオオムラを採っちゃう悪人として出てくる方であろう人物をよく知ってるんですが 研究者でもないのに某種を2亜種だったか記載され 学名にその名が刻まれ 果して貢献度は如何に?ってとこです。
私を含め 虫屋って胡散臭い奴が多いんで 振り回される事なく Let it go です〜。
Commented by 市川散歩 at 2014-08-28 20:30 x
ジャノメチョウが綺麗ですね。
私は小諸出身で毎年帰省しています。
9月に又出掛けます。
Commented by puntamama at 2014-08-28 20:42
辺蟲憐さん
実はU氏の写真ロクに見たことありません (笑)
ご存じのように私はムシも写真も音楽も、自分の出会いと感性と好奇心だけ・・・ ーー;
世間の評価も人気も意に介しないです
ムシも人も何でも、人気があるからという理由では惹かれません

> 私を含め 虫屋って胡散臭い奴が多いんで・・・
そうなんですか? それでは気を付けないと! (笑)
ってかなり胡散臭いオバハンが言ってもねぇ ーー
俗に言うとヤなヤツですが、所謂社会性でカムフラージュ、良い人振ってます  ーー 


あ、後になっちゃったけど・・・
長野県東部 (東信地方と言います) の里山では ジャノメチョウ 良くみます
Commented by puntamama at 2014-08-28 20:42
市川さん こんばんは!
長野県出身とお見受けしましたが・・・
小諸でしたか!!  
のびのびした風景で良い場所ですよね!
9月のご報告おまちしております

私は長野市なんですよ ^^
大抵あちこち寄り道しながら帰ります (笑)
by puntamama | 2014-08-27 21:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31