ヨシ原で!!  ー ミヤマチャバネセセリ ー

  本日3種目 (^^;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ミヤマチャバネセセリ
e0249878_21093620.jpg
撮影地 埼玉県南部
いつものヨシ原の通路
いつも賑やかなイチモンジセセリに混じって
出迎えてくれたのは
少し大きな

ミヤマチャバネセセリ

024.gif 024.gif 024.gif







   
e0249878_21134831.jpg


     イチモンジに比べて、 ミヤマさんはなかなか翅を広げてくれません
      お願いしても頑なに 「 イヤ! 」 だって (ーー; 
e0249878_23120496.jpg



      開翅を期待して待っても、こんな感じ  007.gif 008.gif 042.gif 041.gif
e0249878_21144158.jpg



      これでも開いた方かな?? 
e0249878_21200731.jpg


   
e0249878_21210784.jpg


   
e0249878_21213352.jpg


また今度ね!!
ばいば~~い





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22330518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-25 22:42
こんばんはです!
4枚目だけならオオチャと見間違うけど・・
付根近くのワンポイントが決めてですね・・・
いても良さそうなんだけどな〜・・見つからん(笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-25 23:44 x
低地のミヤチャ2化はいよいよ夏も終わりって感じがします。
こやつも朝夕で活動ピークがありますよね。
2化はそれがよりハッキリしますね。
ススキが多い中 産卵される株は偏ってて 何が違うんだろうと毎回思います。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-25 23:47 x
ミスタッチすんません。
3化です〜。
Commented by puntamama at 2014-08-26 00:02
kame さまこんばんは~
かなり大きいので直ぐ分かりますよ ^^
ススキやヨシの場所のようです 
Commented by puntamama at 2014-08-26 00:21
教授~!
今いるのがら3化ですか!?

確かにふら~っと行ったので、午後4時前後に撮影しています
広い場所で細い通路が何本か通っているのですが
見られた場所はその内数カ所です
なんとか草刈りされている程度で両側からヨシ(オギ?)が覆い被さる感じ
ススキは確か少なかったかな? 
夏場は通る人も少ないような場所です
イチモンジが足下に付きまとって、モデルにイチャモン付けるのでコラッ!って言いながらでした ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-26 11:41 x
埼玉南部って事はここいら(多摩川)とほぼ同じなんでしょうから GW 7月上 8月下 って感じでしょうか。
4時頃っちゅーと一番見られる時間ですね。
おそらく交尾やらは午前中なんじゃないですかね〜。
Commented by puntamama at 2014-08-26 22:54
教授!
ホソバセなんかと同じ?
できたらまた午前中に観察に行ってみますが・・・

お天気悪いですね
月末の遠征も諦めです
月が変われば・・・ 
週末ウォッチャーになります
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-27 21:12 x
種とか季節でバラつきがあるんでしょうけど 基本似てますよね。
やっぱ夏が終わりましたね。
死にかねない温度なんでパスってたんですが Mainichi Sunday 教授もこれじゃお手上げです。
Commented by puntamama at 2014-08-27 21:54
夏が終るけど・・・
これで少し救われるかもと思う今日この頃
毎年子供みたいに夏休み終っちゃう!って、仕事に復帰したくなかったのですけどね・・・
今年は逆 ーー
by puntamama | 2014-08-25 21:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30