ひら~り ひらひら~  ー アサマイチモンジ ー

 長野県で撮影した蝶や虫がまだ残っているのですが・・・ 
 後回しにして、最近撮影の蝶や虫から掲載して行きます


 
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     アサマイチモンジ
e0249878_20354026.jpg
今日も午後から出てみました

ひらひら ひらひら
ひら~り ひらひら

アサマイチモンジ






   初めは飛び回るばかりで トップの様なのしか撮れませんでしたが・・・
   その内に落ち着いて止まるものも出て来ました

   
 個体 1  
      ノブドウの葉っぱに落ち着きました
        少し擦れていますが まぁまぁ?
e0249878_20404248.jpg


      
e0249878_20415516.jpg


      
e0249878_20422329.jpg


 
 個体 2    ??
   5  かなり傷んでいますが どうやら Top と同じ個体と思われます
e0249878_20460147.jpg



 個体 3   これだけいるのですから食草があるはずと思って探すと スイカズラがありました 
         お誂え向きに綺麗な子が来て止まってくれました

   6    擦れのない綺麗な子です
         前翅は丸い?   で良いのかな?
e0249878_20502188.jpg


   7  

e0249878_20544693.jpg


   8  
e0249878_20552755.jpg


   個体 4  ?? 次に来た子は面白いことをみせてくれました
         
  止まったのは薄汚れた葉っぱだったので始めは横から撮ってみましたが・・・

   9    花でもないのにストローを伸ばしているようです 023.gif 023.gif 
e0249878_20575483.jpg


   10  近くに寄ってみると・・・ 
        葉に着いた汚れ?を舐めているようです
       
汚れ?はおそらくアブラムシの排泄物か、それについたスス病の菌かなぁと思うのですが
        これもミネラル補給の行為でしょうか?       
e0249878_21014977.jpg



   11   ストローの使い方が面白いですね
         蜜を吸うような仕方はなく、こすり取って舐めるような感じかな?
e0249878_21054727.jpg

 


      おまけ


           まだ青いスイカズラの実
e0249878_21095995.jpg


      
ボロボロの アゲハ (ナミアゲハ)
e0249878_21124639.jpg


      ぴかぴかの  アゲハ (ナミアゲハ)
e0249878_21134959.jpg



アサマイチモンジが沢山見られて 楽しい観察でした
/ の区別はやっぱ難しいです
夏型のメスは白帯が発達しないんですって
どれもメスに見えてしまいます

008.gif 
008.gif 008.gif 








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22327722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-25 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-25 00:35
鍵コメさん 了解です ^^
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-25 00:47 x
ん? 午後からアサイチ いいっすね うらやまし〜です。
♂♀イケてるんじゃないですかね って エラそうにしてますが よく間違えます。w
スイカズラを意識されるという事は ここからの卵〜 って事ですか?。
私は今まであんま見てないんですが 面白そうですよ。
Commented at 2014-08-25 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-25 01:18
辺蟲憐さん
ゴゴカラ アサイチでした ^^;
前回(7月1日) と同じ場所です!
奥の方までいったらスイカズラの藪が何本かありました
幼虫か蛹でも見つけられるかな?と引っ張ってみたりしたのですが
ウマと違って、他のツルとか、あまりにゴチャゴチャに絡んだ藪なので諦めました (笑)
周囲は田圃ばかりなので恐らくココで発生ではないでしょうか?
産卵が見られれば良かったのですが 残念ながらです
私にはまだ良く分かりません ^^;
Commented by puntamama at 2014-08-25 01:20
鍵コメさん 大丈夫です!
by puntamama | 2014-08-24 21:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30