忘れなかった!!  ー ジャコウアゲハ の卵 ー

本日2回目の投稿です

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    
     ジャコウアゲハ ♀
e0249878_21125179.jpg
家でふて猫していても埒が開かないので
午後から当てもなく出かけてみました
運転しながら思いついた様に行った場所です

ジャコウアゲハの
が目の前をヒラヒラ!!

カメラの設定を確認する間もなくブレブレですが ーー;






      産卵行動が見られるかも? と期待しましたが・・・
e0249878_21190272.jpg


   数枚連写出来ただけで何処かに行ってしまいました
   暫く待つも戻って来ません
   もう産卵は済ませたのかも?
   ウマノスズクサの葉裏を探してみました



      覗いた葉っぱだけでも 数個生み付けられたのが2ヶ所
e0249878_21242905.jpg
TG-3+LED Ring Light    


      ピントが後になってしまいましたが 真横から
e0249878_21254802.jpg
TG-3+LED Ring Light   


      一つづつ生み付けられ葉っぱが数枚 (^^)
e0249878_21264054.jpg
TG-3+LED Ring Light    




今日は卵探すの忘れなかったよ
覗いた葉っぱは元通りに裏返して奥の方にしてきた

無事孵化して元気な幼虫が生まれますように!!


003.gif 003.gif 003.gif 







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22315036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maximiechan at 2014-08-23 22:01
ジャコウアゲハの卵は独特ですね。
実は今日、それらしい動きをしているジャコウアゲハを2匹見たのですが、
結局、私の存在が彼女らの邪魔となってしまったらしく、飛び去っていってしまいました。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-23 23:02
再びです!
ジャコウの様子を見に行く矢先・・・先越されましたね〜(笑)
卵の撮影にLEDライト・・・メモメモ(笑)
昨年買ったのがどこかで落としたか行方不明・・・買いに行かなくっちゃ(笑)
Commented by puntamama at 2014-08-23 23:06
maximiechan さん コメありがとうございます!
私も産卵の途中で邪魔してしまったのかも? と感じました ーー;
オレンジでぶつぶつで面白い卵ですね 
Commented by puntamama at 2014-08-23 23:10
kame さまこんばんは~
スミマセン、書き方不足でした 
Stylus 専用のリングライトがLEDなんです 
多分普通のLEDライトだと影が大きくなってしまいそうです ^^;
TG-3 上手く使うと重宝しますが・・・
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-24 01:30 x
ハンドペアリングからの採卵をやった方ならわかるんですが 母蝶が産卵末期に進むにつれ 卵の表面がツルンとしてくるんですよ。
フィールドでは小さく見えるのがそれです。
Commented by puntamama at 2014-08-24 06:17
教授! おはようございます!
ふむふむ、ぶつぶつとツルンですか?
ノート取らなくちゃ ^^

見える範囲 (知ってる限り)にはウマノスズクサは1本しかなくて、しかも刈られたのかも?
でも新しいツルが何本か立ち上がっていたので 大丈夫かな?
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-24 09:22 x
まあ刈られるからウマが残るという側面もあるし 大丈ばなくても意外にジャコウって行動範囲が広い様に思います。
我家にはリュウキュウウマが繁茂して刈るのが大変なんですが 極稀にジャコウの幼虫やらがいます。
思い当たるウマは近場には無いし 市街地なのでおそらく遠目からの♀の飛来があるんでしょうね。
Commented by himeoo27 at 2014-08-24 14:35
ジャコウアゲハ見沼田んぼでも見られるので「リュウキュウ
ウマノスズクサ」を自宅のベランダに今年植えてみました。
まだ株が小さく今のところ産卵にきてくれません(涙)。

Commented by puntamama at 2014-08-24 21:39
教授!
確かに植物の生理から考えると 刈られて伸びるも 正解でありますね
その場合は芽が殖える訳ですから 良い結果になりますね
アゲハ類は本当に良く飛びますね!!

家はヤブカラシに困っています
昔はアオスジがいっぱい吸蜜に来たけど 今は ーー;
代わりにウマさんでも連れてきてジャコウさん呼ぼうかしら??

Commented by puntamama at 2014-08-24 21:41
ヒメオオさん こんばんは!
見沼用水沿いにもウマノスズクサがありますね
ジャコウが飛んでいるのも見かけます ^^

ヒメオオさんのお宅にも来てくれると良いですね!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-25 00:16 x
他の種も刈られますからウマには都合がいいんでしょうね。
堤防に多いってのもそこいらでしょうね。
本土のジャコウは ただウマがいいですよ。
母蝶採卵をすると嗜好性がわかるんですが リュウキュウは調子悪いです。
我家には両種ともあって ただウマに誘因されてからの展開なんだと思います。
Commented by puntamama at 2014-08-25 01:02
教授!
ただウマも良いけど 本ウマ飼えたらホントいいなぁ (笑)
小学生の頃一頭だけ飼っているお家がまだあって
中学生か、高校生のカッコイイお兄さんが山沿いの道で走らせていました
凄く憧れました (笑)
遠かったのですが、時々自転車で見に行きました
馬が見たかったのか、お兄さんに遇いたかったのか?  
今となっては定かではないです ーー;
by puntamama | 2014-08-23 21:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30