失敗! (ーー;)   ー サトキマダラヒカゲ 産卵 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     サトキマダラヒカゲ
e0249878_21000852.jpg
先日の公園
暗い樹林下には
サトキマダラヒカゲが飛んでいました






      更に暗い林床の笹藪で♀がチラチラしています!
       どうやら産卵行動のようです    (ISOが高感度で画像荒いです)
e0249878_21025113.jpg


   
e0249878_21045362.jpg


      1ヶ所で暫くヒラヒラすると舞い上がって別の笹の葉に移動です
e0249878_21052906.jpg


   
e0249878_21064291.jpg


何が失敗だったかと言うと
産卵を確認しながら
卵を探さなかったこと
まだまだ未熟です


007.gif 008.gif 007.gif 



   今日は大丈夫でしたよ!  (笑)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22314984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-23 22:56
こんばんはです!
サトキマダラヒカゲ、一頃何処ででも見かけましたが最近はサッパリ・・
サトキに限らずヒカゲも全く撮れておらずです(汗)
産卵するメス・・これは初見。
Commented by puntamama at 2014-08-23 23:13
kame さまこんばんは~
昼間なのに暗い林でしたからこんなのしか撮れませんでした ーー;
ヒラヒラするので動きを止めなくてはならないし 
すっかり卵のことなど頭になく・・・
撮っておけばと悔やまれます 
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-24 00:13 x
個体数の多さの割に産卵シーンって私も殆ど見てないですね〜。
ちょっと暗いとこ入りますしね。
アンテナがクモの巣でひん曲がって そこいらを物語ってて 一瞬のトリミングが多い中 時間軸が表現されてて なかなかな画像に思えます。
Commented by puntamama at 2014-08-24 06:12
辺蟲憐さん おはようございます ^^

かなり暗くて良い絵が撮れなかったのですが・・・
”時間軸” お褒め頂いて嬉しいです
見つけるといつもシツコイですからね ^^;
クモの巣も何のそののお母さん蝶ですね
私はクモ本体に ぎゃ! って言いながらでした ーー;
by puntamama | 2014-08-23 21:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31