トンボが楽しそう!! ー ギンヤンマの飛翔 ー  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ギンヤンマ
e0249878_17020151.jpg






    昨日。
    動かねばと思ってトンボを探しに行きました
    目的のトンボも見つけて撮影も出来たのですが・・・
    何故か以前のように心が浮き立ちません
    帰ろうかと思いつつ 広い水面を夕陽を浴びて飛び回るギンヤンマに魅せられて
    撮るともなく・・・ ただぼ~っと見ていました
    
   隣りで ギンヤンマをネット・インさせる練習中だという若いお兄さん
   ギンヤンマは飛翔の力が抜群に強く、スピードが速いばかりでなく、所謂 ”トンボ返し” が大の得意です
   沢山いても、捕獲は難しい相手だろうと素人でも思います
   無心な姿に誘われるように、レンズで追い掛けてみました
   
   

     
e0249878_17105405.jpg



   
e0249878_17121424.jpg


   
e0249878_17125285.jpg

   件のお兄さんが、「飛んでるギンヤンマなんて撮れるの?」 と訊くので
   何枚か見せると・・・

   「お~~ トンボが楽しそうだね!!」

   嬉しくて嬉しくて・・・ この日初めて嬉しくて・・・ 不覚にも涙が溢れそうになりました



   
e0249878_17165050.jpg
CANON 6D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
とても遠かったので久しぶりに望遠レンズを振ってみました
トリミングなしです




この8月。
どうしても気持ちをアップさせられずにいます

9月になってまた忙しい日々が始まれば大丈夫とも思うのですが



ファイト!一発! 

アリナミン10本でも飲めば治るかな?? あれ?間違えた? リポンビタンDだっけ??

041.gif 041.gif 041.gif 041.gif 




   おまけ

   種類は判らないけど (多分 ウスバキトンボ)
   小さなアカトンボも楽しそうでした (^^)

e0249878_17452757.jpg


e0249878_17454541.jpg


   

e0249878_17460581.jpg




今日、放ったままの庭に タカサゴユリがすっくりと咲いたのに・・・ 夕方になって気がつきました 
e0249878_17520185.jpg
綺麗ですが 外来侵入生物です
それでもその姿が好きです






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22311920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-22 23:25
こんばんはです!
ギンヤンマ飛翔、バッチリ撮れてますね〜
1週間ほど前連結悲壮も目にしたんですが・・メチャ敏感・・
以来追いかけるも姿を見せず・・・
来月に入れば号日シーンもと期待してるんですが・・
最後、ウスバキでは??

ユンケル飲んでガンバッ!!
Commented at 2014-08-22 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-22 23:41
kame さま おねむのところコメありがとうございます (笑)
2つも変換ミスしていますよ (爆)

ギンヤンマは連結でさえ 猛スピードですからね ^^;
あのスタイルのまま宙返りしますからビックリです
この時も連結ペアが何組も飛んでいたのですが
お兄さんも私もゲットできませんでした 
あ、お兄さんはキャッチ&スマホ撮影&リリースです (笑)
コシアキも速いけど 迫力はやっぱギンヤンマですね!!
夕陽に翅を輝かせてするクィックターンには思わず 「 カッケー 」って言いたくなりました ^^;
ヤンマはやっぱりぶら下がっているより飛んでるのをゲットしてなんぼ!!

ウスバキでOKですかね? 
ネキかとも思ったのですが・・・ 翅に黄色がないので??
ここはウスバキも多いのでありがとうございます。

ユンケルの方が効き目ありますか?
試したこと無いぞ!
早速ですね (笑)
Commented by puntamama at 2014-08-22 23:49
鍵コメさん どうもです
なんとか大丈夫ですよ ^^;
ありがとうございます ^^

by puntamama | 2014-08-22 18:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31