人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ヒメコガネ
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08193917.jpg
長野の実家に帰る道すがら
時折虫探しのために立ち寄るお寺さんの境内で目に付いたのは

クズの葉っぱをカジカジしている

ヒメコガネ

ミドリのタイプと赤色のタイプが一緒にいました







      緑色タイプ クズは花も美味しいようですね 003.gif
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08270436.jpg


      花の色が反射していますが 緑色タイプ  花をムシャムシャ
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08290468.jpg
コガネムシの仲間はあまり良く見たことが無かったけれど・・・
ボタンを縫い付けたみたいな小さいお目々が面白いなぁ



      赤色タイプ
         クズの花にいたのは直ぐに落ちてしまって・・・
         笹の葉っぱの子がやっと撮らせてくれました でも色がハッキリしました
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08335177.jpg


     緑の葉陰で 赤色タイプがきれいでした
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08365494.jpg

   葉っぱや花、周囲の色の干渉を受けていそうなので
   地面に降ろして同じ条件で撮ってみました

      緑色タイプ   胸背板は艶が無く褐色でした 一番多いタイプのようですが?
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08395860.jpg
やっぱりお目々がボタンですね 017.gif



      赤色タイプ
         この子は速歩で逃げ回ってしまい背中方向しかまともに撮れませんでした
         ですから、少々微妙ですが・・・
         胸背板、やはり艶は無いようです。 色は??
  囓 囓 囓  ー  ヒメコガネ ー_e0249878_08440427.jpg
ウンチしちゃったのはご愛敬
お許し下さいね 042.gif



トップの個体はどっちなのか微妙ですね
おそらく緑色タイプが光の方向で・・・


青いタイプもいるのだとか・・・
きっと Blue はステキでしょう・・・

いつか見られるかな??

見たいです




安佐南区緑井
昔の知り合いが住んでいらっしゃる地区です
心配でメールをしてみたのですが・・・
返ってきません
詳しく調べると
なんとか被害の場所からは外れていそう
少し安心しましたが
きっと災害復旧のお手伝いに出ているのでしょうか?





本当にお気の毒なことです
小さな子供たちまで
心が痛いです


合掌






Commented by kame-photo-2 at 2014-08-21 23:25
こんばんはです!
広島県の災害、更に被害者が増えてるようで心配ですね〜
明日にかけてまた雨が降るとか・・
これ以上拡大しなければいいんですが・・

ヒメコガネ・・光線具合で輝きが綺麗ですね〜
コメ頂いたヤブキリ・・すべて100マクロのノートリです・・
キリギリスは流石にこうはいきませんが・・
それより今年は鳴き声すら聞こえずです・・
Commented by puntamama at 2014-08-21 23:36
kame さま こんばんは
広島は今夜も雨が降りそうだとか・・・ 
大変な事ですね
息子とも仲良くして貰っていた共通の友人なのです。
大丈夫とは思っているのですが心配です。



Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-22 10:02 x
だいたいどのコガネもブルーが少ないですよね。
人間の可視範囲な話ではあるんですが 構造色の構造?ができにくいんでしょうね。

見舞メール感謝です。
妹が安佐北区可部在住なんですが フラットなエリアなんで心配なく 蝶友が何故か安佐南〜北区に多いんですが 大丈夫そうです。
あの山並には今でもギフが多少残ってるんですが 昔は楽しませてくれたもんです。
乱暴な話ですが それが減って行った理由とシンクロしてる気がしてなりません。
Commented by puntamama at 2014-08-22 16:26
辺蟲憐さん コメありがとうございます。

まずはご親戚・ご友人の皆様がご無事とのことで良かったです!!
ホッとなさった事でしょう。

> あの山並には今でもギフが多少残ってるんですが 昔は楽しませてくれたもんです。
> 乱暴な話ですが それが減って行った理由とシンクロしてる気がしてなりません。
膨張し続ける人間社会が自然と調和できなかったという事になるのでしょうか・・・
今回のことはまた生き物たちにも少なからずダメージがあったのかも知れませんね
被害の大きさに言葉もでないほどお気の毒で、
犠牲になられた方々ご家族の皆様には陰ながら大きな哀しみを覚えますが・・・

故郷の思い出が消えていくのはまた別の悲しいことの一つですね 
Commented by umajin at 2014-08-22 23:21
こんばんは!
あれ?コガネムシの類いは苦手ではなかったでしたっけ?

広島はとんでもない被害となってしまいました。
雨も、想像を絶する降り方だったのでしょう。
ニュースで見ると、流木は勿論、巨大な岩まで流れてきたと思うと
家が壊されてしまうのが分かりますね・・・。
お知り合いの方は、大丈夫そうとの事でよかったですが、
連絡が来るまでは心配ですね・・・。
Commented by puntamama at 2014-08-22 23:55
うまじんさん こんばんは!
苦手なのは大きな蜘蛛です ーー;
コガネムシは苦手ではなくて 興味がなかったと言うか
何時も部屋に飛込んでくる緑色のをポイってしてるだけの虫さんでした (笑)
やっぱりフィールドでもハナムグリ系はあまり興味が湧きませんけど ^^;

子供の頃地元で鉄砲水の被害を目の当たりにしたことがあるのです
広島で被災された方々は本当にお気の毒です
日本の気候はどうかしちゃったのでしょうかね・・・
by puntamama | 2014-08-21 08:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)