デート・スポット?  ー アオハムシダマシ ー

長野県の昆虫に戻ります


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     アオハムシダマシ ペア
e0249878_04101062.jpg
帰り際、車に戻るべく峠道を歩いていたのですが
ふと何気なく反対側に渡ると・・・
渡った先の笹藪の葉上にたくさんの

アオハムシダマシ !!

ペアも複数確認です

016.gif 016.gif 016.gif

そこは丁度
アオハムシダマシ たちの
デートスポットだったようです

003.gif 003.gif 003.gif






    足場が悪いので 撮影出来たのは少数ですが 042.gif

   
e0249878_04172376.jpg


   
e0249878_04182832.jpg


   4   脚の動きが・・・  好きです! (笑)
e0249878_04191278.jpg


   5
e0249878_04210419.jpg


   6
e0249878_04223169.jpg


今回は赤い子は飛んできませんでした (笑)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22305129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2014-08-20 08:43
おはようございます!
ハムシダマシの類いは地味ですが、
その中でもアオハムシダマシは大きさもあり
メタリックグリーンの体色が美しい種ですね!
高尾では初夏に交尾の個体をたくさん見かけましたが、
長野では今が旬なんですね。
赤いのは私も撮ってみたいです!

睡眠不足でこの猛暑の中、フィールドを散策するのは危険です!
気を付けてくださいね!

Commented by tj4000200024 at 2014-08-20 18:25
こんばんは。
アオハムシダマシ毎年一度は出会うのですが
不思議なことに2度目が無いのです。^^
puntamama さんは何時も綺麗に撮られていますね。
お休みも短い間で復帰されてボク的には喜んでいるのですが
無理をせずお体ご自愛くださいネ。
何時も綺麗なお写真有難う御座います。^^
Commented by puntamama at 2014-08-20 21:30
umajin さん こんばんは!
赤いのはアカハムシダマシって名前があるのに
それ以外は緑も青もアオですね (笑)
瑠璃色のヤツに出逢いたいです ^^

くだらないことでご心配掛けてしまいったようで スミマセン
大丈夫ですよ 伊達に歳は取っていないので自分のコントロールくらいは出来ますから ^^;
Commented by puntamama at 2014-08-20 21:37
風太さん ありがとうございます。
私は地元では見たことがないのです ^^;

ご心配頂くような事を書いてしまってスミマセン
眠れなくて時間をもてあましていただけなので (笑)
大丈夫です いつものことですから ^^;
睡眠時間が短くても元気元気大丈夫と言うと、
血圧高めの行動活力満杯の人のようですが ^^;
私、低血圧の全く不活性なダメダメ・グダグダ人間です ーー;
なので今日はフテクサレニャンで過ごしました (笑)
by puntamama | 2014-08-20 04:25 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30