グルーミング   ー ルリイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ルリイトトンボ ♂
e0249878_16382482.jpg
目の前の倒木に
ルリイトトンボ






      身体を持ち上げてお洒落を始めました
e0249878_16405506.jpg


   
e0249878_16415792.jpg



      大切な身体を何度も丁寧にお手入れし続けていました
e0249878_16424375.jpg


 
       ♀ の単独写真はロクなのが撮れなかった ーー;
       草陰や葉陰にじっとしていて目立たないせいもあるが・・・


      この♀は池から遠くまで迷い出てしまったのだろうか?
       口には青味があるのが判る 
e0249878_16491913.jpg


     
e0249878_16554750.jpg
以前使った画と同じですが・・・
弱々しく風に飛ばされた♂を助けて
ルリイトトンボ の観察は終了です




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22300713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-18 22:22
再びです1
メスに比べてオスのこの美しさは見を見張りますね〜
ホソミオツネンの水色も見た事のない私には眩し過ぎます(笑)
Commented by puntamama at 2014-08-18 22:30
kame さま どうもです ^^
瑠璃色というのがぴったりな♂です
私、ホソミオツネンには何故か嫌われています
Commented at 2014-08-19 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-19 23:44
鍵コメさん どうもありがとうございます!^^;
by puntamama | 2014-08-18 20:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30