わん! みたい (^^) ー シラフヒゲナガカミキリ ー

再開致します
短い休止中も思いの外多くの方がご訪問下さって感謝でございました
少しづつになると思いますが・・・
どうぞこれからも宜しくお願い致します



横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   シラフヒゲナガカミキリ ゴマダラカミキリ  (触角の色が少し??)
      思いっきり間違えました Umajinさんのご指摘で高山性のある シラフヒゲナガカミキリと訂正致します 
e0249878_19160214.jpg
わんちゃんみたいな顔して
ゴマダラカミキリ
シラフヒゲナガカミキリ くん
なんとも可愛いじゃないですか!!

016.gif 016.gif 016.gif

シラフヒゲナガカミキリ
体長: 19~28 mm
出現時期 7~9 月
標高がある程度高い山地に棲息
寄主植物はモミ、トウヒ、カラマツなど針葉樹林
褐色掛った個体もいるようですが
この個体は大型で綺麗な黒色に白斑点でした




長野県の昆虫観察&ドライブ2日目
ルリイトトンボを改めて撮影し直す目的も果たし
オオルリボシの羽化を見守り
その他の虫とも出会い
もう夕刻にも近かったので帰路に着こうと車に戻りますと・・・








   帰り支度をして登山靴を履き替えていましたら・・・
   同じような年頃のご夫妻に話しかけられました
   この辺りのトレッキングについて尋ねられ、まぁ知っていること位少々お話したのですが。
 
   ご主人の方が、 「あ、カミキリムシ!」 
   振り向くとなんと私の車のウィンドウにゴマダラカミキリ シラフヒゲナガカミキリ が!
   珍しくもないけど・・・ 標高の高い山地にしかいないそうです
   もう仕舞いかけたカメラをもう一度持ちだして撮影しました (撮っておいて良かった!)



     触角が模様になっていないけど・・・
e0249878_19414639.jpg


   
e0249878_19421641.jpg


 
  4   取り敢えず記念撮影 (^^)
e0249878_19431130.jpg
ちっとも私の指から飛ぼうとしません
手を振ってみてもしがみついたまま
カミキリムシとは仲良しになれたようです

042.gif 042.gif 042.gif



   5   近くのシラビソ?の枝に乗せてやりました
e0249878_19481620.jpg



      どうしてか なんど向こうにやっても、こっちに寄ってきてしまいます
       私のことが気に入ったのかなぁ・・・ ??
       懐っこくて やっぱり わんちゃんみたい だ !!  003.gif 003.gif
e0249878_19493332.jpg


      連れて帰るわけにもいかないので・・・
       枝ごとゆっさゆっさと揺すったら やっと飛びました
       目で追うと森の中遠くまで飛んでいったので元気はあるようです
       一安心 ばいば~~~い 
e0249878_19544247.jpg



   おまけ
 
    ぴゅっ!と 飛んできてあっという間に飛び去りました
    脚の色から見ると・・・

      カラカネハナカミキリ かなぁ ??  間違いないそうです!
e0249878_20363419.jpg





これから
観察・撮影したムシさんたち
希少種・普通種、既掲載種に関わらず気が向いたのから
撮影地・撮影日についても順不同に載せていきますので
悪しからずご了承下さいませ

まぁいつもそうなんですけど (^^;






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22290113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-14 22:14
こんばんはです!
再会お待ちしておりました(嬉)
珍しくもないゴマダラですが・・・今季はまだ未掲載(汗)
撮ったけれど使い物にならず(笑)
縞模様の無い触覚は初見ですね〜
ワンちゃんみたいな顔・・・確かに!ウチのによう似てます(笑)

Commented by puntamama at 2014-08-14 22:37
kame さまこんばんは~
そう言って下さるととても嬉しいです (^^;
触角がヘンでしょう??
でもゴマダラですよね??

可愛い奥様とわんちゃんがいていいなぁ~
わんでもにゃんでもいいから ギュウ!ってした~い
熱帯魚じゃ何年いてもハグできないもんねぇ (笑)



Commented at 2014-08-14 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2014-08-14 23:11
お帰りなさい^^
ゴマダラこちらのとはチョット違うみたいです。
触覚と額それに背中の模様も・・・13日アップしているので
見比べてください。^^
Commented by puntamama at 2014-08-14 23:35
鍵コメさんこそ 何を仰るやら (笑)
今年はお天気がどうもいけませんね 
 
Commented by puntamama at 2014-08-15 00:05
風太さん こんばんは!
ありがとうございます ^^
風太さんの出会ったのはまだ新鮮な子ですね!^^

ゴマダラカミキリ、前翅の模様はかなり個体差があると思います
額については、こちらの個体は既に擦れが入っているのかと ^^

しかし、擦れがあるにしても、触角に全く縞がないのは・・・
かなり黒化が進んだ個体かな思った次第です ^^;
カミキリ屋さんの写楽苦生さん 起きてるかなぁ? (笑)
Commented by himeoo27 at 2014-08-15 15:12
黒い切株の輝くハナカミキリの写真
色合いが綺麗です!
カミキリも同定難しいですね。
Commented by puntamama at 2014-08-15 21:43
ヒメオオさん こんばんは!
一瞬で目に付くほど綺麗でしたが・・・
遠くからこれ1枚しか撮れなくて
これでもトリミングです ーー;

多分 カラカネハナカミキリで良いと思うのですが1枚きりじゃね (笑)
Commented by umajin at 2014-08-16 06:57
おはようございます!
復活ですね(^^)
このカミキリ、ゴマダラカミキリと似ていますが、
ちょっと気になった箇所(触角、斑紋、脚の先)があったので調べてみました。
シラフヒゲナガカミキリのようです。
私は未だ見たことが無いカミキリですが、こんなフレンドリーなカミキリに出会いたいです!
最後は、カラカネハナカミキリでよろしいと思います。
Commented by puntamama at 2014-08-16 09:20
うまじんさん ありがとうございます!
帰って画像を確認して、本当にゴマダラなのか疑問だったのですがうまく調べが付かず
白と黒で まぁゴマダラの剥げたのだろうと (^^;)
シラフヒゲナガカミキリだったのですね!
この場所は確かに標高2000以上の針葉樹林帯ですから シラフヒゲナガカミキリで納得です

滅多にお目にかかれる種ではなさそうなので
撮っておいて良かったぁ (笑)
なんだかオバサン好かれたみたいで面白かったですよ
仰るように脚の先もはっきり写ったし (笑)

カラカネもお墨付きありがとうございます!
by puntamama | 2014-08-14 20:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31