7月27日 長野県で見つけた 昆虫  その他

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     シャジクソウ(車軸草)に キスジホソマダラ
e0249878_20533775.jpg






    ミヤマカラマツ
e0249878_20573145.jpg


      たくさんいる小さな蛾ですが、♂の触角は見事な櫛状です
e0249878_20591955.jpg


     ちょっと大人な魅力だけど・・・ 判らない (ーー;   ♂ですね ^^
e0249878_23360178.jpg


      ベニヘリコケガ
e0249878_21031974.jpg



     誰の蛹かな? ヤナギラン の葉裏に付いていました  お世話になっている辺蟲憐さんによると
      ヒメキマダラヒカゲの蛹 だと言うことです! ありがとうございます!
e0249878_21055915.jpg

      コブヒゲボソゾウムシ?
e0249878_21044125.jpg


     ここでは初めて見つけた カオジロトンボ (^^)
e0249878_21073359.jpg
  2013年他の高原での観察はこちら 



   9   まだ数が少なかった クロヒカゲ
e0249878_21163179.jpg


   10  かなり大きな クサカゲロウ の1種
e0249878_21251032.jpg


   11  もしかして センブリ って虫の1種かな??
       どうやら オオチャタテのようですが・・・?
e0249878_21281223.jpg







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22267797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-06 22:55
こんばんはです!
えぇ〜、休んじゃうの・・・
夏バテ??それとも・・
再開・・待ってますよ〜

名前の解らない奴・・一応検索して見ますね〜
Commented by puntamama at 2014-08-06 23:13
kame さまこんばんは~
スミマセン ちょっと夏バテかも ーー;
でも大丈夫 ^^
明日はムリしてでも、海野さん追っかけることにしました (笑)
彼のピアノは元気がでます!!
音楽の他は、全くおっとりした素直な性格にも心が和みます
プロになるかならないかの時からずっと追い掛けてきましたから
禁断症状が・・・ です (^^;

そちらにはお邪魔できると思います ^^
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-07 01:15 x
この蛹はヒカゲっぽいっすね〜。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-07 01:25 x
わかった ヒメキマダラヒカゲだ。
Commented by puntamama at 2014-08-07 01:42
辺蟲憐 さん
眼鏡かけないで i-Phone 使ってたら頓珍漢な煮豚のレスしました (^^;;

サナギのことね!(笑)
この場所は昨年ヒメキマダラヒカゲがわんさか発生してたポイントです
さすが教授!

クロヒカゲのカーブも少し緩い気がします(^^;;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-07 02:39 x
前翅外縁ですか?。
とすれば範囲内でしょうね。
いつぞやのホワイトトップw いろいろ聞いたり調べたりしたんですが やっぱ北海道とか それこそ長野高地だとかの傾向みたいですね。
勿論 個体変異幅が広いので ミクロ的なエリアとしての偏りはあるとは思いますが。
Commented by umajin at 2014-08-08 08:54
ママさん、おはようございます!
ブログは暫くお休みですかー!?
夏バテで身体が疲れているのもあるかもですが、
整理がつかないほどの画像を撮ると、画像の現像やチェックが大変ですよね!
しかも、ブログにも早く載せたい、訪問&返信しないとならないなど、何だか気持ちも一杯になっちゃいますよね(^^;
他にもやることも沢山あると思いますし。
私もたくさん虫を撮ってあるのですが、夜はあまり時間がなく、
中々新鮮な記事まで追い付きません…。
そんな中で、お盆休みはまた虫撮影で遠征です(笑)
暑い日が続いていますので、お身体に気を付けて
虫撮影を続けてくださいね!

Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-09 13:51 x
オトナナミリョクガはシロモンクロエダシャクじゃないっすかね〜?。
Commented at 2014-08-12 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-12 22:53
うまじんさん 遅くなりました 
まぁいろいろありまして・・・
そのうち再開します ^^;
うまじんさんもどうぞお身体には気を付けて下さいね!
大事なパパですから!
Commented by puntamama at 2014-08-12 22:54
辺蟲憐さん、ありがとうございます!
オトナナミリョク 身につかないままババになりました (爆)
Commented by puntamama at 2014-08-12 22:58
鍵コメさん! なんとも嬉しいいお言葉 ^^;
ありがとうございます!
ガンバラなくちゃね! (笑)
by puntamama | 2014-08-06 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30