魅惑の Blue Eyes  ー  タカネアオハバチ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      タカネアオハバチ
e0249878_21233446.jpg
昨夏、初めて出遇ってとってもビックリした緑色の蜂!!
今年も遇うことが出来ました
交尾シーンも確認

024.gif 024.gif 024.gif

タカネアオハバチ

グリーンの身体に青い宝石の様な複眼

妖しい魅力です


ハチ目 ハバチ科
体長 ♂ ≒ 10 mm ♀ ≒15 mm
体色 ♂ 綺麗なペールグリーン ♀ 少し黄色味のある淡いグリーン
成虫出現期: ? (7月には確認しています)
多少標高の高い所に棲息するそうです
撮影地: 長野県

  2013年の記録はこちら 






   
e0249878_21375358.jpg


   3 
e0249878_21372977.jpg


   4
e0249878_21515130.jpg


   5   
あっちこっち忙しなく飛び回っているのは、どれもオスのように思えました
e0249878_21522253.jpg


   6
e0249878_21541664.jpg


   7   
やっと一組のカップル 発見!
        圧倒的に♀の方が大きいです。 このシーンで体色が♂/♀で異なることが確認できました
e0249878_21553263.jpg


   8  
♀の方が力強く、♂を引きずったままグイグイ歩き回り始めました 005.gif 005.gif
e0249878_21583151.jpg


   9  
必死の形相でどこかに行こうとする♀
e0249878_21595464.jpg


   10  
引きずられっ放しの♂ は為す術もなく・・・ もう 勘弁して!! 037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_22004415.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22265011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maximiechan at 2014-08-05 22:13
美しいですね。感動しました。
先ほど、私は西表島でのハナバチの記事を掲載したばかりです。
蜂の世界に足を踏み入れそうな自分がいることが怖いです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-05 22:27
こんばんはです!
タカネアオハバチ・・何度見ても綺麗ですね〜
特のこのグリーンの目は魅力的ですね〜
大女に小男・・・これがフツーな筈なのに・・
オスの方がでかいトモンハナバチはやはり変わり種なのかも(笑)
Commented by puntamama at 2014-08-06 21:44
maximiechan さん こんばんは!
小さなハチなんですが・・・ 
この深いブルーの複眼は魅力大!ですよ

>蜂の世界に足を踏み入れそうな自分がいることが怖いです。
まぁ!ご遠慮なさらずに、どうぞ深く踏み込んで下さいな (^^)
Commented by puntamama at 2014-08-06 23:41
kame さまこんばんは~
綺麗ですわ~~(笑)

全然関係ないけど 
亡き実母はかなり背が高くて父より大きかったですよ (笑)
美人だったし・・・ (^^;
中学生のころはどうして母でなく、父に似ちゃったのか恨んだもんです (爆)
by puntamama | 2014-08-05 22:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30