くたびれた~~ ー 猛暑の中、ご近所のちょうちょたち ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     イチモンジチョウ
e0249878_22164823.jpg
なんかね、動かなくちゃ!と思って・・・
ちょっと頑張ってTG-3だけ持って出ました
ちょうちょたちも暑くて暑くて
くたびれています

042.gif 042.gif 042.gif 






     ちょっと年増の・・・ ーー;
      前翅の白班が結構はっきりしていて、最初は 「すわ!アサイチさんか!?」と勘違い (^^;
e0249878_22195225.jpg

     疲れていたのか・・・ ちょっとだけ手に乗ってくれました 016.gif  写真は違うけど (--;
e0249878_22245723.jpg


     かなりお疲れの ムラサキシジミ   動きません 042.gif
e0249878_22253246.jpg


      地味~~な チャバネセセリ さんが 地味~に栄養補給 037.gif
       吸い戻し と言われる行動でしょうか?
e0249878_22270743.jpg


     ウラギンシジミ さんは お元気に飛び回ってて相手してくれませんでした ーー




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22262342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-04 23:18
再びです!
イチモンジに出逢ってないけど・・よく似てますよね〜
細部を見ると確かな違いはありますが(笑)
ラストは鳥の糞で吸い戻しですね〜

こちら土曜からずっと天候不純・・・ネタ切れ寸前(涙)
Commented by puntamama at 2014-08-05 00:01
こんばんは!
この辺の変異なんかは もう辺蟲憐さんの講義にお任せするしかないです ^^;

長野ムシネタがまだいっぱいあるんですけど・・・
元気出さなきゃ!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-05 00:57 x
いや×3。
イチモンジの変異はやってないです〜。
唯一 隠岐には行ったんですが 時期外したんでしょう ヌルりました。orz
Commented by puntamama at 2014-08-05 11:56
いや×6。 (^^;
> 唯一 隠岐には行ったんですが・・・
ヌルろうが、ヌルりまいが (活用わかんないっす!)
これを専門的と言わずして・・・ ですよ~

この年増のおねえさんイチモンジ・・・
水の傍の湿った地面にご執心でしたが
やっぱり白斑は大きい方なんでしょうか?
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-05 13:11 x
確かに♀は♂より白帯が発達するのをさっ引いても 前翅中室白短条がはっきりしてたり やや白帯が発達してたりの個体ですね。
まあしかし範囲内の個体でしょうか。

ここで流浪人検心の飛天御続流(ひてんみつづけりゅう)奥義 天翔理由閃(あまかけるりゆうのひらめき)をご紹介しましょう。
検索してもヒットしないと思うんですが アサイチとの区別点として 後翅肛角紋(オレンジなとこ 無いのもあるけど)の上(基部側)の白紋の隣の隣 三画の白紋がありますよね。
その頂点が白帯の内側にあるのがイチモンジなんです。
Commented by puntamama at 2014-08-05 21:17
辺蟲憐さん!
るろうに剣心は息子たちが紙媒体だったので、知識流入がなかった母には見様見真似龍槌閃も使えませんです (笑)
う~~ん 検索術は仕事柄必須技なんですが・・・ 斬られた!!

> その頂点が白帯の内側にあるのがイチモンジなんです。
穴路愚的記録取りました (笑) 
後翅裏中室の黒条の平行度合い、と前翅の白紋の位置関係を見ていました ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-08-06 09:04 x
それで良いのでござるよ。
一人きり抜刀採と呼ばれてたころの技 出すことも少なかろうが
理由追閃を繰り出しておくと 三角の両サイドの白斑が接するのが一文字でござる。
Commented by puntamama at 2014-08-06 22:39
> それで良いのでござるよ。
なんかね、ちょっとほっとしました
違う意味だけど・・・ 
by puntamama | 2014-08-04 22:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30