パステルカラーのゾウムシさん  ー オオアオゾウムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
   1   オオアオゾウムシ
e0249878_22455066.jpg
パステルグリーンの鱗片に被われ
黄色の縁取りがあります

大きくてとても美しいゾウムシさんです

オオアオゾウムシ

ゾウムシ科
体長: 12~15 mm
成虫出現期 6~7 月?
成虫の食草: ヤナギ、タデ科 幼虫は草の根


   7月終盤長野県で見つけた虫さんが多いので
   元気出して一日2種載せていきます 
   興味を惹いたらご覧下さいませ


   






  
   
e0249878_23041933.jpg


      この美しい鱗片は簡単に剥がれてしまうそうです
       まだまだ擦れのない綺麗な個体を撮影できて良かったです
e0249878_23045728.jpg


      アリさんと
e0249878_23064161.jpg


   
e0249878_23092699.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22256427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 市川散歩 at 2014-08-02 23:29 x
私も長野でオオアオゾウムシを撮って来ました。
同じ所を見ているようですね。
Commented by himeoo27 at 2014-08-03 06:43
落ち着いた色合い、愛らしい顔
何となく見ているだけで癒される
象虫ですね!
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-03 22:24
こんばんはです!
これまた綺麗なゾウムシですね〜
しかも15mmとはかなりデカイですね〜
この色合いと赤い茎の対比はお見事ですよ・・
Commented by puntamama at 2014-08-03 23:49
市川さん こんばんは!
長野県は色々いるので面白いですよね ^^
Commented by puntamama at 2014-08-03 23:51
ヒメオオさん こんばんは!
そうですね・・・
口吻のところもなんか昆虫と言うより動物の雰囲気?
動きもゆっくりで慌てて逃げる気配無し!
実際、大きいのにゆったりで可愛かったですよ ^^
Commented by puntamama at 2014-08-03 23:54
kame さまこんばんは~
デカかったです (笑)
始めてみましたが・・・ おっとり系?
イタドリの茎の赤い部分にいたのは
この子がおっしゃれ~なセンスの持ち主だからでしょう (笑)
Commented by umajin at 2014-08-05 08:25
おはようございます!
これは、美しいゾウムシですね!
図鑑で見ていて、撮ってみたいと思っていました。
“オオ”と名が付いているわりには15mmほどですか~
もっと大きいのかと(笑)
図鑑を見ていても、大きさを全く見ていない私でした(^^;
Commented by puntamama at 2014-08-05 11:59
うまじんさん こんにちは!
15mm でも体高もあるし膨張色ですから、ボリューム感がありました
分布域は広いけど数は少ないようなので ラッキーでした
by puntamama | 2014-08-02 23:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30