レモンイエローだね!  ー キイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     キイトトンボ
e0249878_11105516.jpg
あちらこちらで見かけるのですが
MFのトンボ池では見られない

キイトトンボ
ヌマトラノオ と一緒に

003.gif 003.gif 003.gif






   キイトトンボ
   今まであまり集中して撮影する気になれないでいましたが・・・
   7月12日にボンヤリ出かけた フィールドでは
   発生の最盛期だったようで、乱舞状態
   こんな時に出会うこともそうはないかも??
   ちょっと 真面目に撮ろうかな・・・ 028.gif 006.gif 028.gif



      オス   まだ 少し未成熟かな・・・
e0249878_11233033.jpg


      成熟した♂  胸もペール・グリーン! 美しい配色の個体です 
e0249878_11244556.jpg


      捕食  角度が悪いですが、なにかのイモムシのようです
e0249878_11271407.jpg


      メス  
e0249878_11311745.jpg
イトトンボのメスは尾端が大きく、腹もボッテリ太い種類が多いのですが・・・
なんだかねぇ
自分を見ているようで
あまり好きになれない (ーー)

なんてったってトンボはピーコックな じゃ!!


041.gif 041.gif 041.gif



   6    交尾   
e0249878_11355512.jpg
水辺の草むらの向う あまり良い絵は撮れなかったけれど 深追いはしない!




   
e0249878_11393295.jpg


      #7の個体が 葉上に止った瞬間です
       黄色になりきっていないし、尾端の黒班もはっきりしない  まだまだ未熟な♂
e0249878_11410296.jpg


   
e0249878_11434754.jpg


   10
e0249878_11491167.jpg

イトトンボの飛翔
もちろんマニュアルのフォーカスで追うのですが・・・
ご覧のようにどうしてもピン位置が遅れがち
SS ももう少し速いほうが良いし

まだまだ 修行が足りません 042.gif 042.gif




今日は予約投稿です

久しぶりに無駄なお化粧してスカート穿いて
これから都心に出かけます

しかし、暑いです ーー;

明日は車飛ばしに出かけます
いろいろあっても
一番無心になれる時間です・・・
困ったやんちゃ婆ぁですな

041.gif 041.gif 041.gif

でも う~ん十年、免許取得以来無事故無違反ですよ
(信じられない??)




数日Blog お留守にするかもです
再開の折は宜しくでございます





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22234379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2014-07-26 20:13
下から2コマ目の飛翔シーン
目にピッタリと焦点が合ってお見事ですね!
Commented by kame-photo-2 at 2014-07-26 23:09
こんばんはです!
見事な飛翔シーン、これて修行が足りないと言われたら・・・
猛省です(笑)
数日お留守・・もしやあの辺りに・・
お気をつけて!!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-07-27 10:46 x
ヌマトラノオでピンと来たんですが やっぱ同じとこに入ってるんだと思います。w
ちなみに私はシラミ潰しならぬホソバセ潰しの途上 尾根側から降りて行きました。w
隣の小谷戸でメスグロがバンバン訪花してましたよ。
が ホソバセはヌルリラ ヌルリラ〜♪。
流石 RDB東京絶滅w チビシーッ!。
Commented by umajin at 2014-07-28 09:06
おはようございます!
>今まであまり集中して撮影する気になれないでいましたが・・・
なんと!私なんか先日遠征したときに、やっと初撮りできたイトトンボですよ(笑)
地元でも見掛けた事はありますが、葦が高すぎて入り込まれると見失うんです…。
やはり遠征した時は、あちこちにたくさん居ましたが(笑)
Commented by Lapis-k at 2014-07-28 11:14
 ヌマトラノオの咲く湿地のトンボですね。
涼しさを感じました(^^♪
ブログの更新を、楽しみに待っています(^^)
Commented by puntamama at 2014-07-29 19:00
ヒメオオさん お返事が遅くなりました!
イトトンボの飛翔は難しくて 困ります (^^;
Commented by puntamama at 2014-07-29 19:02
kame さま あの辺りから帰って参りました ^^;

飛翔シーン撮影は、半分スポーツ感覚です (笑)
Commented by puntamama at 2014-07-29 19:09
辺蟲憐さん!
あの日は、なんだか当てもなく出て行ったので・・・
渋滞にもはまり 多分現地13過ぎです 
多分時間差で、教授のローラーに潰されなくて済んだのかも ^^;
まぁ 私ちっとやそっとじゃ潰れませんけどね (笑)

確かとても暑い日で隣までも行く元気がなかった気がします ーー;
Commented by puntamama at 2014-07-29 19:12
うまじんさん こんばんは!
キイトは私もアシの根本などで見ることが多いですね 
黄色いトンボ!って思ってとても見たかったのですが・・・
最初の印象が 「な~~んだ これが? (ーー)」 でしたので (笑)
Commented by puntamama at 2014-07-29 19:14
Lapis-k さん いつも優しいコメントありがとうございます!
また色々なムシさんをアップして行きますので
ご覧頂けると嬉しいです ^^
Commented by 辺蟲憐 at 2014-07-29 23:26 x
ローラー♪は約1週のズレがありますので 重いコンダラ♪をもってしても 平面mamaさんにするのは無理でしょうね。
う〜ん ヲヤヂ的な…。w

隣と言っても 谷戸口がくっついてる 奥まで入れないちっぽけな凹みで ちょっとした木道というかデッキというかがあるだけなんですが 吸蜜植物が多く 今度行かれたら負荷はかかりませんのでチェックしてみてください。
Commented by puntamama at 2014-07-30 17:51
教授!
私を平らに潰すには重いコンダラで何往復? ど根性要りますよ!! ーー;

隣知ってます 大金つぎ込んだデッキですよね (笑)
by puntamama | 2014-07-26 20:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30