見張る   ー ハラビロトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    
      ハラビロトンボ ♂
e0249878_20290972.jpg
ハラビロトンボのオス
テリトリー中でも特に高くて見晴らしの良い場所に陣取って
見張りを怠りません

004.gif  004.gif  004.gif






      ここでも
e0249878_20175873.jpg


      あそこでも!!
e0249878_20203471.jpg


   
e0249878_20323819.jpg


   
e0249878_20331543.jpg


      青い額が目印です
e0249878_20335563.jpg


   
e0249878_20531629.jpg


   
e0249878_20402076.jpg


   10
e0249878_20405567.jpg


   11  メスは草むらでひっそりしています
       オスよりも幅広い腹部に3本の黒い線があります
e0249878_20413038.jpg
6月15日 撮影
#1~6 CANON 6D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
#7~11  CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22212543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-07-18 22:27
こんばんはです!
ハラビロのオス、随分と色黒になってますね〜(笑)
自宅近所の空き地で毎年真っ先に見かけるのに今年は出会えず・・
ヤブ蚊の餌食になるので最近は滅多に行かないので状況は不明のままですが(笑)
Commented at 2014-07-18 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-07-19 09:41
kame さま おはようございます!
折角の連休なのに お天気最悪で くすぶっています

すみません このハラビロ、1ヵ月も前の撮影なんです (汗;;
黒いのはまだ未成熟な若で、青春期は短いようですね
粉が拭いたのが立派なおじさんハラビロです (笑)
Commented by puntamama at 2014-07-19 09:43
鍵コメ さん
そうですか!
自然な勢力拡大、自然繁殖の結果であることを願いますね ^^
Commented by umajin at 2014-07-19 12:55
こんにちは!
ハラビロトンボは腹が短くて可愛らしいトンボですね!
オスは未成熟が黒で、成熟が青ですか・・・
何だか逆のイメージがあります。
若々しいのが青で、年寄りが黒みたいな(笑)
先日、ハラビロトンボがたくさんいる地元のフィールドへ行ってきましたが
池が干上がっていて、何もいませんでした・・・。
Commented at 2014-07-19 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-07-19 23:22
うまじんさん こんばんは!
ハラビロトンボのオスは体色が劇的に変化して面白いですね ^^

今年は雨も多いのに 干上がったのですか!? @@
あらら どうしちゃったのでしょうね??
Commented by puntamama at 2014-07-19 23:23
鍵コメ さん こんばんは!
それが いろいろ忙しくてくたびれちゃいました  (笑)

by puntamama | 2014-07-18 20:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31