人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      コガタノミズアブ
   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21322700.jpg
MFでトンボを撮っていたら
突然 アジサイの葉っぱにピュン!と止りました
近づいても逃げません

019.gif 019.gif 019.gif 

ねぇ~ 眠いの??








       ううん 眠くなんかないわよ!
   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21373741.jpg
     じゃぁ なんでそんなお目々を細くしているの ??



      だって おばさんたら 「コガタノミズアブさんね!」 って言いながら
       
「でもあの子みたいにミントグリーンじゃないなぁ  046.gif 」 って思ってるじゃない!  013.gif  013.gif
   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21402509.jpg
   あ、確かに ゴメンゴメン
   でもあなたもとても綺麗だから そんなに拗ねないでよ 
 042.gif 008.gif 

   でも拗ねたお顔がとっても可愛いね 016.gif 016.gif 
   
    複眼が離れているので女の子だと思われます
    去年の子 は こちらから ご覧下さい
    ミントグリーンは男の子かもしれませんね ^^;




     おまけ

     ラブラブヒラタアブさんの交尾飛翔 
 016.gif 010.gif
     足下が悪い上に、恥ずかしがってすぐあっち向いてしまいます (^^;

   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21503898.jpg


   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21510238.jpg


    なんだか可愛い顔していた小さなクモさん  
   MFでもミッケ!  ー コガタノミズアブ ー_e0249878_21535711.jpg

全て CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM





Commented by kame-photo-2 at 2014-07-15 23:00
こんばんはです!
コガタノミズアブ、昨年のミントグリーンもしっかり覚えてますが
綺麗な色ですね〜
それに大きさも1cm強あればかなり大きな部類に入るかと・・
生で見てみたいものです!
Commented by puntamama at 2014-07-15 23:38
kame さまこんばんは~
コガタと言いながらかなり大きいです びっくりします (笑)
去年同定するときに本当かなぁと迷った位ですよ ^^;
腹部の身巾も広いし 扁平な印象です

ミントグリーンの個体に是非また出会いたいのですが・・・
あ、そうそう ミズアブという名前通りに
水辺の近くにいて 花に吸蜜に来るようですよ!
Commented by みき♂ at 2014-07-16 03:40 x
こんにちは。
コガタノミズアブですか、初めて拝見しました。
昨年クロムネアオハバチを見た時にもびっくりしましたが、こんな色のアブもいるのですね。
いつか見てみたいです。
Commented by 写楽苦生 at 2014-07-16 10:13 x
こんにちは
ミントグリーンとは,,,言い得て妙です.
さすが女性!

私なんぞ,むかぁ~~し食べた「ずんだもち」しか浮かびません.

アブ好きの私も撮ってみたいです.
Commented by puntamama at 2014-07-16 12:44
みき♂さん  こんんちは!
ミドリ色の蜂・アブはインパクトが強いのでしょうか?
拙Blogで一番アクセスが多い記事は タカネアオハバチなのです (^^;
コガタノミミズアブもそこそこ (笑)
きっと貴フィールドでも池の周辺などにいるのではないでしょうか?
大きいのと色のインパクトで飛んでいるとすぐにわかりますよ!
Commented by puntamama at 2014-07-16 12:54
写楽苦生 さん こんにちは!
そういえば 最初の出会いはミントの一種イヌハッカなんかも生えている貯水池沿いでした(笑)
初めの出会いがこのメスだったら、きっと私も「ずんだもち」だと思ったことでしょう ^^;

ところで写楽苦生さん! アブもお詳しいのですね!?
良かった! (^^)
ぜひ2012-08-17 掲載のアブをご覧くださってご教示頂けると嬉しいです ^^;
ウシアブの若?かとも思いますが全く判りません
宜しくお願い致します ^^;
Commented by 写楽苦生 at 2014-07-16 20:17 x
こんばんは

いえ,いえ,いえ,,,とんでもないことです.
私は好きなだけです.
紋様の色と形に魅入られただけで,同定なんてできません.
虻図鑑があったらなぁ~! とは思っていますが,,,,.
Commented at 2014-07-16 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-07-16 21:31
わぁ 本当に ホルバートアブ ですね @@
さすがの写楽苦生さん すご===い 

この子は♂。  草食系なんですね (^^)
とっても可愛くて そのままブローチにでもしたいような子でした
形は似ているけど、ウシアブとか キンメアブとかの獰猛性?が全く感じられなかったので
どうも納得出来なかったのです
でも♀は吸血するのですね! 
♀の画像の方が強そうでした (笑)

お陰様で2年越しのつっかえがスッと取れました 
ホントにありがとうございます! 
いつもお世話をお掛けします



Commented by 市川散歩 at 2014-07-16 21:55 x
コガタノミズアブはグリーンで綺麗ですね。
昨年と今年高峰高原と池の平湿原でタカネアオハバチと言う同じように緑の蜂を撮りました。
湯の丸は此れから高山蝶も飛び交い良い季節になります。
Commented by puntamama at 2014-07-16 22:03
市川さん コメントありがとうございます!
タカネアオハバチ 私も去年撮りました! 
同じ場所です ^^
クロムネアオハバチもいましたよ ^^

市川さんは既にあちこち行って来られたのですね
私も出来れば今年も行ってみたいと思っています
Commented at 2014-07-16 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-07-17 10:38 x
私の周りは私も含めチョウバッカ(スターウォーズじゃないし。w)でお役にたてませんでした。
さすが写楽苦生さん。
私も未同定ホルダーから その画像を削除できます。w
Commented by puntamama at 2014-07-17 21:37
写楽苦生さんへ 
鍵コメだったのに気がつかず お名前出してしまい申し訳なかったです ーー;
しかし 素晴らしいご教示を頂いたことで辺蟲憐さんも登場でした!
たまには旧交も如何でしょうか? ^^

辺蟲憐さん へ
流石 こだわりの写楽苦生さんです!
素人ながら とても気になるアブだったので 
名前が分かり 生態も少し知り・・・ とても嬉しいです
また探して見ます 


Commented by 辺蟲憐 at 2014-07-17 23:31 x
あーっ 写楽苦生さん すみません。
私も配慮が足りなかったです。
ご挨拶代わりにカキコさせて頂きました。
どこだったか思い出せないんですが 私 そのアブに血 吸われた事があります。
近似種だったかもですが たぶんかなりおそらくこれです。
Commented by puntamama at 2014-07-18 15:03
辺蟲憐さん こんにちは
血吸われたってことは 女の子ですね 
まぁ オモテになること (笑)

私はふわふわの草食系男子のほうが いいな! ^^;
by puntamama | 2014-07-15 22:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)