ほんとうにちいさいよ!  ー モートンイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      モートンイトトンボ ♂
e0249878_21340871.jpg
6月15日の撮影です (^^;






       体長3cm 程のとても小さな イトトンボ
        オスは胸が若草色で腹端がオレンジ色 とても綺麗です
e0249878_21382390.jpg


   
e0249878_21415837.jpg


   
e0249878_21423559.jpg



      モートンイトトンボ ♀
e0249878_21463764.jpg
オスよりほんの少し小柄?
全身若草色です



   
e0249878_21483062.jpg


   
e0249878_21492182.jpg


      大きなお目々にそって後眼紋が長く見えるので独特の顔つきですね ^^
e0249878_21495758.jpg
時折 腹部を曲げる仕草を見せる子がいましたが 産卵行動かどうかは分かりません





   おまけ

   
e0249878_21540317.jpg


e0249878_21542583.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22195322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-07-12 22:58
こんばんはです!
図鑑でしか見た事の無いモートン、これが見れるなんていいな〜
特にオスの色合いがたまりませんね〜
それだけ自然が豊かなんでしょうね〜
おまけのお殿様・・・めっきり見かけなくなりましたが
田舎では家のすぐ側にも居ますよ(笑)
Commented at 2014-07-12 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき♂ at 2014-07-13 03:33 x
こんにちは。
モートンイトトンボ、♂も♀も綺麗に撮られましたね!
モートンイトトンボの♀は単独で産卵するらしいので、産卵シーンと考えて良いのではないでしょうか。
産卵シーンはまだ見ていないので羨ましいです。
Commented by puntamama at 2014-07-13 22:25
kame さまこんばんは~
> それだけ自然が豊かなんでしょうね〜
家の近くは全く豊かではないのです (涙)
MF と呼んでいるトンボ池も車で30分 ーー
このトンボは ちょっと遠征です
去年も撮ったのですが・・・ まだ納得できないので また来年! (笑)

案外、東京都区内や都西部あたりの方が自然は残されているようですね ^^
Commented by puntamama at 2014-07-13 22:25
鍵コメ さん 期待してます!
Commented by puntamama at 2014-07-13 22:27
みき♂ さん こんばんは!
いえいえ みき♂ さんのモートンを拝見したので あまり気乗りしないUpです (笑)
産卵行動で良かったのですね ありがとうございます!
by puntamama | 2014-07-12 21:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31