ちょっと違ったけど・・・  ー ナガニジゴミムシダマシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ナガニジゴミムシダマシ
e0249878_20485984.jpg
ニジゴミムシダマシ って虫さんに会いたいなぁと思っていたら・・・

ミッケました

ナガニジゴミムシダマシ

ちょっと違ったけど
まぁいっか!
ちゃんと嬉しいです

041.gif 041.gif 041.gif


ゴミムシダマシ科
体長 ≒ 10mm
朽ち木でキノコや菌類を食べて
朽ち木の中などに潜んで成虫で冬を越すらしい






   会いたかったニジゴミムシダマシはテントウムシのようにまぁるい体型
   この子は少し長いから ナガ (笑)
   虹色に輝く翅色は殆ど同じようです 
   ホソナガニジゴミムシダマシ(スジ条が無い)とか、
   フトナガニジゴミムシダマシ(触角が違う)と言うのもいるそうですが (^^;
      (参考サイト:  自然観察雑記帳 さん)
   

     白く写っている部分は木肌に張り付いた菌類です
e0249878_21022486.jpg


   
e0249878_21033311.jpg


   
e0249878_21050456.jpg


      お目々は面白い位置に付いていますね 037.gif
e0249878_21054432.jpg


      光が当たっていればもっと輝くかしら?と思って連れてきましたが・・・
       逃げ足が速いこと速いこと 005.gif 002.gif 042.gif
e0249878_21065573.jpg
     #1~6 同一個体


      キノコをむしゃむしゃ 
e0249878_21091713.jpg


   
e0249878_21100146.jpg
     #7&8 同一個体


まぁまぁ いろんな虫さんがいろんな生活をしているもんですね!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22156343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあさ at 2014-06-29 22:20 x
こんばんは!
今日はお疲れ様でした。途中でホソミを狙って大回りしたらはぐれてしまいましたね。(⌒▽⌒)アハハ!
さすがにママさんの画像は綺麗です。
今度Mでチャレンジしてみようかな~。何事も練習しなくてはね。
思いがけずにホソミがいて嬉しかったです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-29 22:46
こんばんはです!
虹色、しっかり出てますね〜
菌類がお食事・・・きっと長生きなのかも(笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-06-29 23:10
こんばんは。
キノコ食べるんですか!!
「光が当たっていればもっと輝くかしら」ボクも初めて見た時
同じ様に日の当たる所に置いたら飛んで行かれました。^^

綺麗に虹色撮れていますネ。^^
Commented by puntamama at 2014-06-29 23:20
まあささん お疲れ様でした ^^
ひょっとして田圃の方に行かれた??
私はまだ生まれたての赤ちゃんササキリに足を止められてしまいました (笑)

今年もしっかりいるのが確認できて良かったですね
私も嬉しいです!
また行きますから教えてね ^^;

まあささんも小さいのをいつも綺麗に撮ってらっしゃるじゃないですか (^^
私のはシツコイだけ ^^;

Commented by puntamama at 2014-06-29 23:20
kame さまこんばんは~
虹色で綺麗です ^^
ゴミムシダマシは可哀想な名前です!
Commented by puntamama at 2014-06-29 23:21
風太さん こんばんは!
キノコといっても松茸なんてグルメじゃないですよ ^^;
Commented by umajin at 2014-06-30 08:23
おはようございます!
私も普通のタイプを見てみたいのですが、
居るのはナガばかりです(^^;
やはり薄暗い朽木のある所にいますので、
日向は苦手なんでしょうね(笑)
Commented by puntamama at 2014-06-30 12:43
うまじんさん こんにちは ^^
ナガの方が大きいらしいので綺麗なんでしょうが
丸っこい姿だとたぶんもっと可愛いでしょうね ^^
検索してみてもナガばかり出てきますので
(ただ)ニジは少ないのでしょうか?

逃げ足速くてびっくり ブレてますが却って雰囲気は伝わるかと ^^;
Commented by himeoo27 at 2014-07-01 20:30
この子一見地味ですが、光の当たり方で色々変化
して面白い甲虫ですね!
その付近にはモンキゴミムシダマシだけでなく、
キマワリ他の蟲もいたのでは?
Commented by puntamama at 2014-07-01 22:08
ヒメオオさん コメントありがとうございます!
なんと言ってもゴミムシダマシですからね (笑)
でも綺麗だと思います

キマワリの類が3種?いましたよ 
でも同定が~~です (汗;
by puntamama | 2014-06-29 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30