林間で  ー  コシアキトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ  
   1   コシアキトンボ   未熟オス
e0249878_21522533.jpg
コシアキトンボの成熟したオスは
池などの水面に近い場所に見張り台を持ち
テリトリーに侵入してくる同種のオスやシオカラトンボなどを
執ように追い回しているのが定番の姿
気が強いトンボです

腰がまだ黄色い未熟なオスはと言えば
水上ではなく・・・
近くの林の少し開けた上空を
飛び回っていて
全く止まることを知りません

仲間やメスも一緒
複数で飛び回ることも多いようです

024.gif 024.gif 024.gif







     どうしても逆光になりがち・・・
      黄色い色が上手く出せませんでした またの課題です ーー;
e0249878_22042724.jpg


   
e0249878_22055836.jpg


   
e0249878_22063294.jpg
モデルは同じ男の子
トリミングしています ^^;



   未熟なメスも同じように黄色い模様で、林間を飛びますが
   翅の先端に褐色斑がありますので この子はオスで間違いないかと ^^
   メスは木の葉などに留っていることも多いようです



      こちらは成熟オス
       腰の模様が真っ白くなっています
       額が白いのも特徴です
e0249878_22162017.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22150665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-27 23:01
こんばんはです!
コシアキの飛翔・・・良く撮れてますね〜
そう言えば先日見たのも黄色だったような(笑)
こちら、記録的小雨との新聞記事が・・・降らないのは有難いけど・・
日は照らず、風が強い・・・最悪の条件です(涙)
Commented by puntamama at 2014-06-27 23:29
kame さま こんばんは!
止まっているトンボに出逢わないのです(笑)
コシアキはまだ黄色い個体が見られますよね 

記録的少雨ですか?
こちらは記録的大雨ですよ! 
毎日カミナリと強い雨で怖いほど、雹まで降るし ーー
少し前に撮っていたのを小出しです (笑)
Commented by tj4000200024 at 2014-06-28 11:16
お早う御座います。
トンボにことはよく分かりませんが・・・
背景のブルーやピンク マルボケ風で綺麗ですネ。^^

お花の名前有難う御座いました。<m(__)m>
Commented by puntamama at 2014-06-28 21:02
風太さん こんばんは!
コシアキトンボの若い子はMFの林の中にもいるのですが絵になりません ーー;
この場所は玉ボケが出ると思いました
ありがとうございます!

キキョウソウは可愛いですね ^^
by puntamama | 2014-06-27 22:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31