昨日は良かった!って (ーー)   ー ミドリシジミ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ミドリシジミ オス
e0249878_20270546.jpg
6月17日火曜日の撮影です

15日(土)には遠方よりうまじんさんがお見えになられたので
ご一緒したのですが、全く降りて来ず残念な結果
月曜日、今朝は絶好?と思いながらも体調不良で断念 ーー
翌火曜の早朝、出勤前に出向いてみますと・・・

先着の方が
「昨日は良かった! カメラマンも少ないので一人一頭でも余っちゃった!」

ありゃ~~ そうでしたか?

002.gif 002.gif 002.gif






    
e0249878_20394575.jpg
これが一番のお気に入りショットです
表も何度か撮れたのですが、それよりも  026.gif
もう少し光りが欲しいところですが
薄曇り、仕方なしです



      すりすりしてるのは、一番愛想の良かったモデルさんです
e0249878_20413261.jpg


   
e0249878_20423341.jpg


      後からの撮影になってしまったので後翅が光りませんが
       前翅が微妙にブルーとグリーンに輝きました!!
       昨年はファインダーでこの絶好のチャンスを目視しながらもメモリ不足で逃してしまった  007.gif 007.gif 007.gif
       今年は足下が悪くて後から 007.gif
e0249878_20433434.jpg



      たった一頭だけメス(O型)を確認しました
       構造色が全く出ていない状態のオスだそうです (^^;
e0249878_20492675.jpg


実は昨日の土曜もメスを求めて再訪
条件がイマイチ?と思いながら出かけたのですが・・・
心配が的中 一番に到着した際に樹上高く数頭が舞うのを確認しただけ
その後、顔なじみの方たちが4人 なんとなく集まってきましたが・・・
蝶の姿さえなく 
半分ヤケ気味のおじさま3人とお兄さん1人+おばさん1人
なんだかみんなで小さい虫さん探しに夢中になってしまったのです

半分水浸しの公園であれが居た!こんなのが居た!と大賑わい 018.gif 017.gif 018.gif 
極小昆虫相手におじさまたちが 「可愛い!」を連発されるのも微笑ましく
結局みんなで11時過ぎまで5時間以上も費やしてしまいました 006.gif 006.gif
それはそれで 案外愉しい観察会となったのでした

その成果は明日にでも 
 041.gif 041.gif 041.gif





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22135032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 頭文字エム at 2014-06-22 22:17 x
こんばんは~。
昨日はありがとうございました & お疲れ様でした。
ヤケ気味だったおじさまの一人です(笑)

いやー、1枚目の様なミドリシジミを撮りたくて、今年2回めのチャレンジでしたが、見事に振られました。
タイミングとか難しすぎです、この蝶は!
また来年までお預けです(;´д`)トホホ…
あ~、やっぱり綺麗だな。
Commented by puntamama at 2014-06-22 22:36
エムさん こんばんは!
今年は良くお会いしますね (笑)
まぁ ヤケ半分でしたが、
ミドリが出ていたらあんな観察会も無かったでしょうから ヨシとしましょう ^^;

ミドリシジミ、ホントに綺麗ですよね!
週末観察しかできない身にはゼフィの中でもなかなか難しい蝶々ですし
今年は水没域が広すぎてなお困難なのかも?
これに懲りずに来年も来て下さいね ^^



Commented by kame-photo-2 at 2014-06-22 23:19
こんばんはです!
今もエムさん処でコメントしてたんですが・・近くだったらな〜(笑)
そちらまでの旅費を費やしてボウズでは泣くに泣けず・・・
でもいつかはこの見事な色合いを狙ってみたいですね〜
出社前にひと撮影・・それが出来るのもまた羨ましいです(笑)
Commented by puntamama at 2014-06-22 23:40
kame さまこんばんは~
坊主の可能性大! (笑)
でもこの子たち早朝が勝負なので これがダメなら諦めて
他のターゲットに方向転換でも可ならご案内できますよ (笑)

観察会は超広大な公園のほんの一部分で開催 (笑)
今回のミドリのポイント周辺半径200m以内?
エムさんの撮影も全部そこです ^^
MFのトンボ池もまぁ近いですけど 

出社前は 5時過ぎに家を出て6~8時前まで2時間限定です ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-23 00:04 x
6は♂じゃないですかね?。
おそらく鱗粉が立っていないのかな〜。
Commented by puntamama at 2014-06-23 00:44
わぁ 辺蟲憐さ~ん
またやっちゃいましたか ーー;
言われてみれば 前翅に微かなグリーンが 
眠くない目をこすって見てもグリーンが見えますね 

色が出ない=メス 短絡的でした
去年のO型メスは確かにこんな色では無かったし 
他のオスに比べると傷んでいるので鱗粉も剥げている?
少し見上げる角度でしたが、構造色が全く出ないと言うこともあるのですね
いつもありがとうございます!

まだ見られると思うので
天気の様子を見ながらメスを探しに行ってみようと思ってます
Commented by みき♂ at 2014-06-23 01:32 x
こんにちは。
ミドリシジミ♂、綺麗な開翅シーンが撮れましたね。
私もお邪魔すれば良かったかなあ…。
今年はもう諦め、来年に期待です(笑)。
Commented by puntamama at 2014-06-23 12:44
みき♂さん こんにちは!
あまり上手く撮れませんでした ^^;
本物はもっときれいですよ!
撮影日は少数ながら何回か下りてくれましたが
ミドリ初めてという方に開翅シーンはお譲りしてました(偉そうに ^^;)

先週の土曜日は樹上にはたくさん確認できたのですが
1回も下りることは無かったのでお出でにならなくて正解でしたよ (笑)

本当に気難しいですね
今年はポイントの内のかなりの面積が水没してしまったので
個体数は少ないかも・・・ 
来年が心配ですが、順調に発生してくれることを祈りましょう!
Commented by umajin at 2014-06-23 12:48
こんにちは!
文頭で紹介頂きました、うまじんです(笑)
14日(土)は見事に坊主(開帳は無し)でした(笑)
昨年も坊主でしたorz
でも15日(日)は少しは撮れたので、今年は良し!としました(^^)
また来年行きますね!
Commented at 2014-06-23 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-23 18:29 x
これ系のゼフは♂♀でB面の色が違うんで 覚えておくと便利ですよ。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-23 23:04
こんばんはです!
6時から撮影・・・
私のいつも起きる時間です(笑)
そんなの早く出掛けるのは巨大な蛾を狙う時だけかな〜(笑)
Commented by puntamama at 2014-06-24 21:37
うまじんさん こんばんは!
先日はお疲れ様でした ^^
気難しいミドリシジミに翻弄されてしまいましたが
これに懲りずにまたおいでくださいね ^^

Commented by puntamama at 2014-06-24 21:37
鍵コメさん どうもありがとうございます!
Commented by puntamama at 2014-06-24 21:48
辺蟲憐さん 
B面ですか (笑)
えっと押し入れからLP盤引っ張り出して確認してみま~っす! ~~
Commented by puntamama at 2014-06-24 21:50
kame さまこんばんは~
通常は朝寝坊型です ーー;
ミドリシジミが早起きなので仕方なしです (笑)
by puntamama | 2014-06-22 21:07 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31