いやん! いじわる!  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ゴマダラチョウ (春型)
e0249878_20593576.jpg
樹液レストランに集まっていた虫たちを撮影していますと
ゴマダラチョウ がやって来ました!!
最近見かけるのは外来種の アカボシゴマダラ ばかり

ゴマダラチョウ

久しぶりに出逢ったので嬉しかった!







      よく見える側に回ってみますと
       オオスズメバチ に遠慮しながらも、黄色いストローを伸ばしてご馳走にありついています 012.gif
e0249878_21124731.jpg


   3   ところが オオスズメバチ のご機嫌が悪かったようです
        「 おいお前! なんで勝手に呑んでるんだ! 」
e0249878_21151834.jpg


       「 だれに 断ったんだ! 」      「 え? あ、すみません 」
e0249878_21281408.jpg


       「 さっさと あっちへいけ!」      「 わかりましたってば~ 」
e0249878_21304886.jpg



       「 わかれば、それでいいんだ!」 
 
    「 いやん! いじわる! 007.gif 007.gif  」

e0249878_21325909.jpg
ゴマダラチョウ

オオスズメバチ には歯が立たないようですね




        ムツボシタマムシ  ヨツボシオオキスイ くんは おっかないオオスズメバチを怒らせないように
        となりの小さなカフェで 蜜を楽しんでいました 
e0249878_21373614.jpg


      コクワガタ? は落ち着かないのか あっちこっちと忙しく場所を変えて 003.gif
e0249878_21480635.jpg


     ヒカゲチョウサトキマダラヒカゲ たちは 元気が良いですね
e0249878_21501067.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22132193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-21 23:15
こんばんはです!
ゴマダラチョウ、結構小心者なんですよ(笑)
反対にサトキはスズメバチが居ようが平気ですね〜
それにしつこいのなんの・・
もっと平気なのがカナブンの仲間かと・・
スズメバチの季節.十二分にお気をつけを!!
Commented by puntamama at 2014-06-21 23:45
kame さまこんばんは~
ゴマダラは2年振りで見ました (^^;
以前は地元で見られたのですが (涙)
カナブンは蜜場には付きものですが (笑)
ここにはいませんでしたよ 

スズメバチこれからは危ないですね! 気を付けます!
Commented by pastel24 at 2014-06-22 08:43
レストラン、盛況のご様子良いですね
こちらには、昨年お世話になった酒場があったのですが
道に枝がかぶっていたこともあり、バッサリ いつの間にか閉店!!
酒場の移転先、何の連絡もなく、未だ見つからず寂しい限りです
客同士、お互い見て見ないふりをしていることも良くありますね
凄かったのは、酔いどれのスズメバチ同士の大喧嘩、迫力ありました
大好きなゴマダラチョウ、特に春型は清楚な感じが強く良いですね
先日MFの葉上で一応見ることは叶いましたが・・・物語にはなりません
やはり、様々な客層が集まる酒場でなければ・・・(笑)
Commented by himeoo27 at 2014-06-22 12:39
スズメバチは、オオムラサキの林にも沢山ブンブン
唸るように飛んでいました。
刺されるのが怖いので樹液酒場には近づけなかっ
たヒメオオでした。
Commented by umajin at 2014-06-22 16:14
こんにちは!
樹液酒場には沢山の虫がやって来ますね!
ただ、気を付けなければいけないのは、スズメバチですね!
私も先日、樹液に集まるオオスズメバチ3頭を見つけました。
恐ろしいですね(><)
7番目のお写真、ムツボシタマムシではなくて
ヨツボシオオキスイですね(^^)
Commented by puntamama at 2014-06-22 19:50
pastel さん こんばんは!
私の観察ポイントだった老舗レストランも実は老朽化で閉店してしまいました (笑)
かなりの老木で洞もある木だったし、公園の駐車場の直ぐ脇だったのでそれも仕方ないかもですね
どうしてもスズメバチも集まっていたので苦情があったかも ーー
先日詳しい人に教えて貰ったのですが・・・
スズメバチは良い吸蜜ポイントには監視員を置いておく場合もあるのだとか
そういう所では激しい攻防もあるのでしょうね 

MFではアカボシに取って代わられ、ゴマダラチョウは一昨年以来見ていません 
アカボシは車で走っていても見られます (苦笑)
Commented by puntamama at 2014-06-22 20:03
himeoo さん こんばんは
先日はお世話様でした ^^ 
スズメバチは丁度働きバチが羽化・活動し始めたころですよね
今の時期より真夏から秋の方が危険かと思われます
カチカチ顎を鳴らして威嚇してくるようなら直ぐにゆっくり退散 ーー;
白っぽい帽子や服装も有効ですよ 
Commented by puntamama at 2014-06-22 20:06
うまじんさん こんばんは!
今の時期がいちばん樹液ポイントで見かけますね 
私はスズメバチより大型の蜘蛛が怖い (笑)

ヨツボシオオケシキスイでしたか!
良く見ると平べったいですね
ご指摘ありがとうございます ^^;
また軽々な同定してしまいました ーー;
これからも宜しくお願いいたします
Commented by ブリくん at 2014-06-25 00:12 x
こんばんは~
樹液の虫たち、好いですね!
この絵を見てグッとくるのは小学生が残っているのかな?(笑)
樹液の出ている木は大体認識していましたからね~。
今も近所に樹液の木、あるのかな~
Commented by puntamama at 2014-06-25 23:10
ブリくん お返事遅くなりました ^^;
「小学生が残っている」 って良い言い方ですね (笑)
いつまでも残していて欲しいですよ!

私の様な歳になっても、もちろん歳を取った事を自覚させられる場面が多いのですが
気持ちは子供の時とちっとも変わらないなぁと感じる時もあります (笑)
登ったけど降りられなかった神社の樹を見ると妙に懐かしいですよ ^^;
by puntamama | 2014-06-21 21:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31