人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  華やかに撮れた?  ー ハグロトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   ハグロトンボ は近所にもいて身近なトンボですが
   林間の湿っぽい日陰で、集団で黒い翅をヒラヒラさせている姿は
   トンボとしては地味で陰気な印象でしょうか?
   その上光の加減も難しくなかなか上手く写せないトンボでもあります

   この日も生け垣の日陰にいたのですが・・・
   近寄ると・・・ 生け垣の上部に逃げました  003.gif 003.gif 003.gif
   

      ハグロトンボ メス
  華やかに撮れた?  ー ハグロトンボ ー_e0249878_02460322.jpg


      ハグロトンボ オス
  華やかに撮れた?  ー ハグロトンボ ー_e0249878_22105232.jpg


あまり ハグロトンボ らしくないけれど・・・ (笑)
少しは華やかに撮れたでしょうか 016.gif
   




Commented by kame-photo-2 at 2014-06-20 23:32
こんばんはです!
ハグロトンボ、結構敏感なんですよ・・
それに逃げ込むのは大抵薄暗がり(笑)
1枚目のメス、翅は焦げ茶に近い感じが良く出てますね〜
背景の木漏れ日がまた見事です!
オスの金属光沢はちょっと残念(笑)
次は交尾シーンを是非(笑)
Commented by puntamama at 2014-06-20 23:48
kame さまこんばんは~
実はメスの1枚だけにしようかと迷ったのですが (笑)
良い場所に上がってくれて、ちょっとドキドキものでした ^^

ここは低い藪で、日向は日が強すぎてオスは綺麗に撮れなかったのです ーー;
薄日位が丁度良いですね 

そう言えばハグロは良く見るけれど 交尾は見たことないかも (笑)
Commented by lapis-k at 2014-06-21 06:07 x
 ハグロトンボって、こんなに綺麗な翅なんですね~♪
華やかですよ~!
なかなか写せないというか、あまり見ないトンボです。
子供の頃は裏庭にいたのですけど・・・。
Commented by sarayuna516 at 2014-06-21 21:15 x
美しいですね~。ハグロトンボって、メスの方が、きれいなのですか?
ボケとトンボの精細なこと、いつも感心して見させていただいています。
ホントに、素敵、素敵。
Commented by puntamama at 2014-06-21 22:05
Lapis-k さん こんばんは!
地味なハグロトンボですが 丁度良い場所に留まってくれたので
半逆光で綺麗に翅が透けて見えました
玉ボケが華やかに仕上げてくれたでしょうか? (^^;

薄暗い所に多いので、蝶々を中心に見ている Lapis-k さんのフィールドではあまり見かけないのかも知れませんね 
Commented by puntamama at 2014-06-21 22:09
sarayuna さん ありがとうございます!
本当はやっぱりオスの方が、身体が細いしメタリックグリーンで綺麗なんですよ!
メスの身体は太くて地味な黒褐色です (笑)

地味なトンボですが、光のマジックで明るい写真になりました
オスは もっと綺麗に撮ってあげないとダメですね ^^;
by puntamama | 2014-06-20 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)