次の世代に・・・  ー ダイミョウセセリ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ダイミョウセセリ
e0249878_21315724.jpg
6月半ばに見かけるダイミョウセセリは
一応に擦り切れた翅
鱗粉も落ちてしまって色も褪せた姿です

頑張って生きてきたダイミョウセセリ
草藪の朧な光の中
とっても美しかった!

016.gif 016.gif 016.gif






   
e0249878_21390779.jpg
みなが、美しい ミドリシジミ に 夢中になっている頃
咲き残った チョウジソウ の花でひっそり吸蜜していました
チョウジソウもこの頃には忘れられた存在になっています



    
e0249878_21432303.jpg
擦り切れたオスとメス
人目に付かない葉っぱの陰で
秘やかに・・・
次の世代に命を繋げる懸命な姿です



     5月の半ば 意気揚々と飛び回っていた勇姿です
e0249878_21461242.jpg







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22126317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-19 22:05
こんばんはです!
おっ、おダイミョウ様・・いいな〜
今シーズン、まだ一度もお目なかかってないです・・
よく見られた場所は昨年の洪水絡みで河川工事の真っ最中なので立ち入り禁止に・・
それ以外でも全く出逢わず・・年々少なくなってる感じです(涙)
3枚目の交尾シーン、これこそ初見です!
関西版、今年も見れるかな〜
Commented by puntamama at 2014-06-19 22:36
こんばんは kame さま ^^
こちらでは割とどこでも見られますが
大名様のカップルは初めてみました ^^

関西版は綺麗でしょうね!
是非!是非!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-19 23:51 x
ダイミョウの交尾シーンは未見です。
殆どの種で♂の羽化が早いですから ボロ♂×新鮮♀が基本ですよね。
こっちのダイミョウも中には少し白斑の発達した個体がいますから ムリクリ関西に近いのを見つけるのも面白いかもですね。
私は広島出身なので関東の黒いのにあこがれましたよ。w
Commented by Lapis-k at 2014-06-20 06:26
 ダイミョウセセリの交尾は初めて!葉裏でしたか。
良く見つけられましたね~。
今年は一度もお目に掛れなかったダイミョウセセリ・・・、
既に傷んでいるのですね。
4枚目、雄姿に納得です♪
Commented by umajin at 2014-06-20 12:45
こんにちは!
ダイミョウセセリ、今年は2回くらいしか見かけませんでした。
大抵のチョウは表翅を撮りたくて、広げるのを待ちますが
このダイミョウセセリは、翅を広げて止まる方が多いですね!
逆に裏翅を撮る方が難しかったり(笑)
以前、R公園でたくさん見ましたが、今年は見ていません・・・。
Commented by puntamama at 2014-06-20 12:53
辺蟲憐 さん こんにちは ^^
職場の昼休みです (^^;
カップル、蝶のポントではなくてトンボ狙いの河原との境目の崖?にいました
Blogには載せなかったのですが自分が落ちないように頑張って接写もしているんですよ
ペアは確か6月の5日の撮影ですが、♂♀ともにボロイ晩婚ペアでした (笑) 
卵子の老化とか心配になっちゃいますよね --;;

ところでダイミョウの交尾はそんなに見つからないのですか?
かなり長い時間この状態のようでしたよ

偽関西型も見つかったら面白いですね ^^ 
Commented by puntamama at 2014-06-20 12:57
Lapis-k さん こんにちは ^^
やはり交尾はご覧になったことがないのですか?
流石にお殿様ともなると、大奥の人目につかないところがあるのでしょうか (笑)
それで、これから新しい2化が出てくるのではないでしょうか?
Commented by puntamama at 2014-06-20 21:50
umajin さん こんばんは!
ダイミョウセセリは今は端境かもしれませんね
R公園でも5月には沢山いましたよ

正面からみると裃を着ているように見えますね
もしかしてそれが名前の所縁でしょうか? ^^
by puntamama | 2014-06-19 21:47 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30