ストレッチ   ー  ナナフシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ナナフシ ( = ナナフシモドキ )
e0249878_20285618.jpg
草にぶら下がって

のーび のび のび

ゆーら ゆら ゆら

ストレッチに励んでいます

肩こりほぐしているのかな?

emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0122-itwasntme.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0122-itwasntme.gif emoticon-0140-rofl.gif

まだ若いナナフシさんです






      そっくりさんに エダナナフシ がいますが そちらは触角が長いことで区別
       この子は短いので ナナフシ(モドキ)ですね 
e0249878_20390982.jpg



   3
e0249878_20454001.jpg
ナンフシはとても不思議なムシで
まずオスがいないそうです
メスだけで産卵繁殖できる単為生殖する為

オスはい~らない!

emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22096057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-09 22:53
こんばんはです!
すみませんね〜こちらは昨日も今日も予報に反して終日カンカン晴れでございます(笑)
降ったのは真夜中・・こういうハズレなら大歓迎です!
が・・一昨日のように曇り予報のはずが殆ど雨ということも・・

ナナフシは2度ほど撮ってますがモドキはないかも・・
オスは不要・・アッチャ(涙)
Commented by puntamama at 2014-06-09 23:14
kame さま こんばんは!
今日なんか突然前も見えないほどの雨脚
直ぐに止みましたが・・・ 怖くてカメラ持ってなんか出られません ーー
長梅雨だって言うし・・・ 6月を逃しそうです

ゴメンなさい ナナフシ=ナナフシモドキで同じ種です
ややこしい名前ですが、どっちが本名かわからないので並列しました (笑)
あはは そうなんです! (笑) 
Commented by pastel24 at 2014-06-10 09:13
未だに単為生殖、理解できません!!
昨秋、トゲナナフシに出会い色々調べておどろかされました
5年ほど前に唯一のトゲの♂が京都で発見されたとの記事もあり
もし、交尾態でも撮れば、ノーベル笑、間違いないでしょうね
擬態に懲りすぎ、交尾どころではなかったのでしょうかネ(笑)
正式名が「ナナフシ」と言う昆虫はいないのに、「ナナフシモドキ」
とは、謎多き昆虫ですね!!
一般的にはナナフシモドキ=ナナフシで小生も良いと思っています
Commented by himeoo27 at 2014-06-10 12:23
ナナフシの仲間は「七不思」議な生き物ですね!
子供の頃は、その擬態に騙されてほとんど見つけ
られませんでしたが、良く探してみると結構見つか
るものだと最近思っています。
Commented by puntamama at 2014-06-10 20:33
psatel さん まぁまぁ そんなに憤慨なさらなくても (笑)
男性の気持ちも分かるようなきもしますが ^^;

魚なんかは性転換までしてしまうのもいるし (嗜好の問題ではなく ーー;)
生き物って本当に面白いと言うか不思議ですね 
お互いに、是非ノーベル笑を狙ってみましょう !

何故 ”モドキ” と付くのか?
「 ”ナナフシ” の語自体が 節の付いた枝のことで
 その真似をしているので ”ナナフシモドキ” と言う 」 
という説を読みましたが案外こんなところが正解ではないでしょうか?
それと、所謂科名と種名が同じになるので、
一般的に混乱しないように呼び習わしているのかもですね ^^
Commented by puntamama at 2014-06-10 20:37
ヒメオオさん コメントありがとうございます!
七不思議言い得て妙ですね!

ヒメオオさんのコメで、息子が小さかった頃
超特大のナナフシを捕まえて大喜びしていたのを思い出しました (^^
ふと気がつくといるのですが・・・・
見つけようと思って見つかる虫ではないかも知れませんね 
by puntamama | 2014-06-09 20:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31