やぁ こんにちは!  ー アオハダトンボ ー  


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      アオハダトンボ ♀ (ノートリです)
e0249878_20045165.jpg
おばさん! 
私の顔に何か付いてる??


あ、いえいえ
綺麗なお顔ですこと
ついつい魅入ってしまったのよ


emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0115-inlove.gif







   とうとう梅雨入りと同時に降り止まない雨・・・
   どこにも行かれませんね 
    本当なら ミドリシジミの適期だと思うのに emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif 

   かわりに緑色のトンボさんに登場してもらいます
   この子も想定外の木の陰で出逢いました
   女の子が一頭だけで ポツンと寂しそう
   
   おばさん 一緒に遊ぼ!? って言ってくれたような・・・



       かわいい子! emoticon-0123-party.gif emoticon-0109-kiss.gif emoticon-0140-rofl.gif
e0249878_20231977.jpg


     翅をパタパタと開閉して楽しませてくれました emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_20235520.jpg


       あら~そんなとこだけ撮らないでよぉ emoticon-0101-sadsmile.gif  ごめん!失礼! でも綺麗ね! emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_20285679.jpg


   
e0249878_20255038.jpg


   
e0249878_20343945.jpg

向う側は斜面の日陰
同じ確度でしか写せなかったのが残念
こんどは水辺で遊ぼうねって約束してバイバイしてきました





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22089789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-07 22:31
こんばんはです!
準絶滅危惧種といわれるアオハダトンボ、そちらでも見られましたか・・
正面顔、かなり警戒心が強いのでこれは撮れなかったな〜
機会があれば是非男の子も(笑)
こちらは何とか押さえましたが・・色合いがね〜(涙)

Commented by tj4000200024 at 2014-06-08 08:10
おはようございます。

準絶滅危惧種なんですか。
私にはアサヒナカワトンボと見分けがつきません。^^
Commented by puntamama at 2014-06-08 11:14
kame さま こんにちは!
今日も朝から雨です ーー
アオハダ、旧知のポイントは潰れてしまったのですが
思いがけない場所で見つかりました ^^
できれば晴天の水辺でオスメスに!
Commented by puntamama at 2014-06-08 11:17
風太さん こんにちは!

アオハダトンボは(アサヒナ)カワトンボとは翅の色が全く違いますよ
むしろハグロトンボにそっくりなんです 
それでもメスは縁紋があるのでハッキリ区別できます
Commented by pastel24 at 2014-06-08 17:51
会話をしながらそっと近づいた様子、伝わってきました
“ 忍び寄りの術 ” 是非ご伝授、願いたいものです
(小生は 1.5mで良いのですが 笑 )
近くに、ハグロトンボのポイントはあるのですが
ハグロと分かっていても、白い紋の子はいないか
尾端下部の白い男の子はいないか気になってしまいます
そんなことで、アオハダは未見です。表現にあるように
ハグロ同様、パタパタとゆっくり落ち着いて飛ぶのですね
アオハダに限らず、トンボの種類も豊富なご様子
これからも種々の出会い報告、楽しみにしております
先ずは、男の子の眩しすぎるメタルな輝きですかね・・・
梅雨もなくてはならない大切なイベント
どうすれば仲良くなれるのでしょうね
Commented by puntamama at 2014-06-08 19:54
pastel さん コメントありがとうございます。
1.5m なら楽勝ですからご伝授仕ります
是非お出でくださいませ (笑)

私の地域は埼玉最南部なのでハグロはどこでもにいるのですが
綺麗な水にいるアオハダはまず無理です ーー; 
少し遠征しないと見つけられません (涙)
今度は是非清流バックにオスメス撮りたいものです 
MFはイトトンボが多くて嬉しい場所なのでこれからちょくちょく行きます ^^
遠征で珍しい種類も良いですが・・・
MFで新しい発見があると一番嬉しいかも?です
去年初めているのが解ったけれど 写真に出来なかった
セスジなどが目標です ^^;


by puntamama | 2014-06-07 20:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31