畦道で  ー キタテハ 夏型 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいま
      キタテハ 夏型
e0249878_22151791.jpg
田植えの終った田圃の畦道に

カエルの鳴き声を聞きながら

新鮮な キタテハ が沢山飛んでいました

  







      レンズに興味があるの?? 中には逃げない子も  
e0249878_22182678.jpg


   
e0249878_22195578.jpg


   
e0249878_22202842.jpg


   
e0249878_22210292.jpg


   
e0249878_22214042.jpg


     おまけは・・・

 少し前(5月10日)に逢った子
    コミスジ にしてはかなり大きかったし、飛び方も見慣れない印象
     模様が??だけどミスジだったら嬉しいな (^^;
e0249878_22283384.jpg


   同じ日の これは コミスジ (笑)
e0249878_22374939.jpg


e0249878_22381102.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22074815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-02 23:48
こんばんはです!
まずおまけのミスジですが・・・
大きいということでホシミスジを調べてみましたが・・
残念ながら2枚ともどう見てもコミスジですね〜(笑)
一番上のラインがミスジではないですね〜
ミスジは私もまだ遇えず・・見てみたいですね〜
このところ、畑はご無沙汰ですが・・・キタテハは随分減って来てますね〜
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-02 23:56 x
コミ 見慣れない印象…虫感が鋭敏になってきましたね。
要は最初のが♀です。
何か前にもありましたが ♂は翅頂が尖ってますよね。w
ミスジは前翅中室のスジが細いのでフタスジハンチョウです。
因にキタテは1:♀ 2:♀ 3:♂ 4:♂ 5:♀ 6:♂ 画角などで間違ってたらごめんなさい。
サカハチと同じで角が丸いのが♀です。
大体の種が比率的に前翅の前縁が長く 後縁が短いのが♂です。
つまり尖った三角にみえます。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-03 00:03 x
追記:ミスジの細いスジなんですが書き方が悪かったです。
変異もありますしね。
コミは槍みたいな感じで ミスジは棒です。w
Commented by Lapis-k at 2014-06-03 15:55
 キタテハが2頭も並んで(^^♪ 
綺麗ですね~。
コミスジも、大きいの、小さいの、♂♀、色々変化に富んでいるのですね。
Commented by puntamama at 2014-06-03 22:52
kame さまこんばんは~
見慣れたコミスジにしては倍ほども大きく感じたので (^^;
ミスジではないよねと思いましたが だったらいいねぇ と (汗;
地面に短い時間しか居なかったので裏も取れずで (笑)
Commented by puntamama at 2014-06-03 22:59
辺蟲憐さん こんばんは!
師匠が良いのに出来の悪い弟子で ごめんなさい  m(>。<)m\
あんまり大きかったので ??? 
いつも???ばかりなおばさんですが (笑)

5 と 6は同じ個体なので きっと♂ですね (^^;
コミ槍、ミスジ棒 了解です!
Commented by puntamama at 2014-06-03 23:03
Lapis-k さん こんばんは!
小さな花に瞬間的には3頭だったんですよ!
いっぱい咲いているのだから なにも同じ花じゃなくてもと思いましたが
きっと仲良しってことですね (笑)

ビギナーおばさん師匠に付いていろいろ勉強中ですが・・・
いつになったらLapis-k さんみたいになれるでしょう ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-03 23:49 x
ははは 5番♂ですね。
言い訳:翅長がわかり辛い角度なのと 角が丸いと思ったんですが 前ボケ側の角は尖ってますね。
カメラーの方々は当然頭部にピンをもってくると思うのですが 雌雄をはっきりさせたい時 尾端を押さえで撮っておくといいかもですね。
因にミスジ♀はコミ♀と同じパターンで オオミみたくデカイです。
Commented by puntamama at 2014-06-03 23:59
辺蟲憐さん
5、6は望遠で撮ったもなので画像も私の頭と同じでボンヤリです (笑)

去年撮ったものを確認していたら・・・
何が珍しいのかも知らなかったので
オオチャバネやキマダラセセリ、ミヤマシジミがお蔵入りしてました (笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-06-04 07:48 x
オオチャはどこまで市街地寄りかによるんですが まだまだ大丈夫な感じです。
キマセは更に大丈夫な感じで 大丈ばないのがミヤシ。
どんどん潰れてます。
河川依存な産地が多いって事が主原因なんでしょうね。

キタテ スランプです。
偉そうな事を書きましたが フィールドで見るのと大違い。
いろんな画像から迷いが生じて スパスパ当てられなくなってしまいました。
どうかペンディングにしてください。w
Commented by puntamama at 2014-06-05 13:00
辺蟲憐さんにスランプ?? ウソでしょ!? (笑)
<フィールドで見る> これは豊富な経験の蓄積から高感度のセンサーを身に着けられているからこそ!
 
写真は所詮写真です まして下手っぴな (汗;
私なんぞはその写真から判定しようとするのですから無理があります (涙)

鈍くなったお頭とロウガン蘭子ちゃんな私はゆっくりセンサーを磨くしかないかな (^^;

あ、ミヤシか?あとで同定お願いするかもです ^^;
by puntamama | 2014-06-02 22:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(11)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31